紅こだまの接ぎ木苗

[園芸相談センター]の過去ログです

紅こだま 【北陸】 2013/01/27(日) 23:06:08
紅こだまの接ぎ木苗をつくりたいです。

接ぎ木苗の作り方と紅こだまと合うあうかぼちゃなどの具体的な品種
があれば教えてください。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2013/01/28(月) 12:46:13
まず、紅こだまというのはスイカの事ですよね?品種名だけ書かれてもご本人以外には何の植物か解りません。違う植物でも同じ品種名の物は無数にありますので、まずは肝心の質問したい作物名をちゃんとお書きに成って下さいね。

>紅こだまと合うあうかぼちゃなどの具体的な品種
この文章も、他者が読めば意味不明・・・。紅こだまと相性の良い台木が知りたいと言う事でしょうか?

接ぎ木というのはスイカの発芽後の双葉の時に行う「芽接ぎ」の事ですよね?店でトマトやキュウリなどの苗をが販売されている時には「接ぎ木苗」の言葉がよく使われていますが、素人が行う時には接ぎ木と呼んでいると混乱します。正しくは「芽接ぎ」の事で、今回ご質問なさりたい事は「芽接ぎをしたいのでその方法と、この品種に向く台木を知りたい」という事でしょうか?

まず、ご自分で紅こだまについてインターネットでお調べに成りましたか?検索するとヒットする一番上の某種苗会社のサイトのページで詳しく紅こだまの事が書かれてあり、台木についても書かれています。

台木は基本ユウガオを使います。カボチャを使う場合には台木専用品種を使うなどあらかじめ一緒に購入しておかないと入手が難しい事も多いので、ユウガオの種子が入手しやすく芽接ぎの目的も叶います。まず紅こだまと発芽時期が合う様に蒔いて、発芽してから適期に両者の茎を途中で切り、ユウガオの茎にスイカの芽を接ぐわけですが、掲示板の様な容量の限られた場では失敗の無い上手な実施法の説明は到底無理なのです。それに、ご本人が接ぎ木や芽接ぎを行うのに必要な専門用語をほとんど覚えていない事も、詳しい説明が難しい事の一因となっています・・・。
接ぎ芽の方法は、インターネットで「スイカ 芽接ぎ」で検索なさればいくらでも行い方が載っていますが、ご本人が初めて行うのならそれについて書かれた「接ぎ木・芽接ぎ」の初心者用の本を購入されてそれをよく読み、その通りに行う事をお勧めします。本に載っているのがスイカの芽接ぎでなくても、カボチャやキュウリなどのウリ科で共通していれば方法は同じです。本でなら基礎の基礎から写真や図入りで書かれているので、人に何回も聞いたり、失敗を何度も繰り返したりの無駄が極力抑えられ早く活着率が良い成績が得られると思いますよ。 


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター