にんじんの間引いた苗をまた植えれるか?

[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 【四国】 2012/12/02(日) 15:54:52
ニンジンの間引いた苗で、少し間引くタイミングが遅かったので、10pから15pくらいに成長しているニンジンを、また別の場所に植え替えて育てることはできるでしょうか。根っこを食べる野菜なので、一度抜いてしまうと、根が傷んでしまい、もうちゃんとしたニンジンにはならないでしょうか。

コラット 2012/12/02(日) 19:53:56
残念ですがニンジンやダイコンは一度抜いたものはダメだと思います。

フレッド 2012/12/02(日) 20:37:33
ニンジン・ダイコンの移植は不可能です。移植してもマタニンジン・マタダイコンにしかなりません。

※マタニンジン・マタダイコン
ご存知かもしれませんが、ニンジン・ダイコンが土中で肥料や土塊にぶつかって、真っすぐに伸びずに途中でフタマタ・ミマタに分かれてしまう事により出来ます。
それ自体は食べる分には問題ありませんが、食味や形状、などはあまりよくありません。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2012/12/03(月) 13:30:31
40年ほど以前、小田原の仲間からニンジンを移植栽培していると聞いて驚いた記憶があります。
ニンジン 移植栽培
で検索すると、次など国公立機関による報告サイトを含め、いくつもあります。
http://www.pref.okayama.jp/uploaded/life/55809_191204_misc.pdf
移植適期を過ぎているようで難しいかもしれません。
しかし、採種用の移植はこれからです。
検索の後、中〜小〜極小まで移植してみて、結果を報告していただけると嬉しいです。

ナカナカ 【東海】 2012/12/03(月) 15:13:05
りっぷさんこんにちは。はじめ
まして
菜園仲間(?)の「ナカナカ」です。
以前同じ区画内で間引いた大根、
人参を植えていたおじさん(失礼
)がいました。“出来るよ!”とか
言っていましたが結果を確認しな
いままその方は菜園を止められ
ました。
どうせ間引かれるのだし場所
があるなら「タネツギ」さんの
おっしゃるように試されるのも
楽しいかも。
結果の書き込みを楽しみにして
います。
素人の書き込みをお許し下さい。

りっぷ 【四国】 2012/12/03(月) 16:30:12
[[解決]]
みなさま、ありがとうございました。やはり、にんじんは、気をつけて早い時期に間引いてあげないといけないのですね、そして、本葉2,3枚で間引いて天ぷらにしたらいいですね。マタニンジンになってしまっても、その、マタの上の部分は食べれそう、、、、でも味が悪いのですね、、、、でも、ニンジンって、味よりも色どりを期待して使うことが多いから、その目的で使えるかも。シチューでも、筑前煮でも、人参の赤い数切れがあるとないとで、食欲も全然違う、、、、本葉2,3枚の時でも、間引くと、「わたし、ニンジンですから!」みたいな、長くて薄い朱色の可愛い根っ子を持ってますが、それくらい若いニンジンだと、移植もいけるかもしれませんね、、、みなさま、いろいろアドバイスをありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター