イチゴの苗について

[園芸相談センター]の過去ログです

ありさ 【関東】 2012/10/30(火) 13:59:22
皆様、お久しぶりです。
またアドバイスお願いいたします。
今イチゴの苗をプランターに植えつけていますが、来年用にランナーからの子苗つくりがあまりうまく出来ませんでした。
そこで思いついたのですが、今ある苗のクラウンが3個になっているのですが、それを3つにわけたらうまく根もわかれました。
よく1年育てた苗は2年目いい実がならないといわれますが、株分け?してもいい実はならないのでしょうか?

らん吉 【東北】 2012/10/31(水) 19:26:52
翌年の苗はランナーから作っていますがイチゴの株分けとは知りませんでした。

ありさ 【関東】 2012/11/01(木) 01:52:02
私もいちごの株分けなんてはじめてです。
とりあえず3つに分けて仮植えしてみましたが、今のところ(3日たちました)元気?にしています。
せっかく植えても実がならないのでは悲しいのでご相談させていただきました。主人はダメなんじゃないって言っていますが、娘もいちご栽培は楽しみにしているので失敗したくないし・・・。新しい苗を買ったほうがいいのでしょうか?

らん吉 2012/11/01(木) 08:05:01
私もそう思います。
プランターでしたら2株あればよいし、来年収穫できてその後ランナーを伸ばして苗を育てればいいので・・・

楽太郎 2012/11/01(木) 09:39:10
ランナー苗が上手く出来なかった原因として炭疽病も考えられると思います。その場合は汚染株となって来年もランナー採りも出来なくなります。

その親株は焼却処分かゴミ出しにして、土もビニール袋などに入れて密封して太陽熱で消毒するとして、
プランターはよく洗浄して、乾燥させてから、新規に購入した土を入れ、新規に購入するイチゴ苗を3株を植えて下さい。

病害に強いイチゴの品種は宝交早生かカレンベリーです。
その他の品種は大きな実がなるとか美味しいとかと表示していますが病害には弱いので安易には買わないことです。

宝交早生は実がやや小さいですが美味しい実をビッシリ着けて病害には強く、素人さんには最適です。

カレンベリーは宝交早生に次いで病害に強く大きな美味しい実を春先の早くから着けます。

何れもタキイ等の通販で購入できます。
一度購入すればランナー苗を殖やして長年楽しめますので、苗選びは慎重にすべきです。

ありさ 【関東】 2012/11/02(金) 00:30:33
[[解決]]
らん吉さま、楽太郎さま、どうもありがとうございます。
さっそく新しい苗を買ってきて植えなおします。
プランターもきれいにして、土も新しいのを使います。
来シーズンはうまくいけばいいのですが・・・。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター