ウコンの植え込み時期について

[園芸相談センター]の過去ログです

トムトム 2012/10/28(日) 11:31:21
岡山南部です。昨日、ウコンをたくさん頂きました。育てて見ようかと思いますが、今からでも大丈夫ですか?もし、駄目でしたらいつ頃でしょうか?ちなみに春ウコンか、秋ウコンかわかりません。不躾な質問で失礼します。

たちつ 【近畿】 2012/10/30(火) 00:48:26

ウコンとは

テキスト的な植え付け時期は、遅霜が収まる3月ごろの植え付けですが、初心者としての芋の保管は、難しいく、乾燥して、萎びれてしまいます。
そこで、普通の65cmのブランターに、埋めて春まで、保管しておいたほうが無難かも。
日陰で1-2日程度、表面を乾かして、球根同士触れ合わない程度に、埋める。その後、凍結しない場所においておく。
大阪では、凍土凍結しますが、植えたままほったらかしでも、春になれば、新芽が生えてきて、花も咲きます。ただし、花は、大きな葉を掻き分け掻き分けして、覗かないと見えない。これが欠陥です。
春ウコンも、秋ウコンも、開花時期が異なるだけで、ほとんど関係は無い。

健康植物として、有名ですが、慣れないと一齧りすれば、気分が悪くなる。 一度齧ることも、必要かも。 多分もう2度と齧ることはないことでしょうね (-_-;)

私の知人も、増やしてくれと球根を持ってきたので、一齧りして、良かったら増やしてあげると言って、齧らしたら、もう増やさなくても良い
と言って、捨てて帰った。 (^_^;)
営農家の方は、売れないクズ芋は、どのようにしているのかと思う。

65cmのプランターで3球根程度は、植えつけられる。
花は、覗き込めば、綺麗です。

このような植物です。


たちつ 【近畿】 2012/10/30(火) 00:52:34

ウコンの花 春ピンク花 秋白花
http://www.kenko-noen.com/ukon.html


さち 【関東】 2012/10/30(火) 17:50:58
常温保存でしわしわになったものも 発芽可能でしたが(むかし有楽町にあった 沖縄物産で手にいれました) たちつさんのおっしゃるように 地中に埋めてというか 残り塊根で芽がでます 発芽は私の地域では 5月末です あまりのにがさに 花を楽しむだけでしたが 数年前焼酎につけると 苦さを感じないことに気づきました お試しください

トムトム 【中国】 2012/10/31(水) 10:47:39
[[解決]]
解答ありがとうございました。早速発砲スチロールでも植え込みます。たくさん頂きましたので、少し、焼酎に漬けてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター