ニンニクのわき芽の掻き方について

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2012/10/21(日) 21:57:36
少し遅めでしたが、ニンニクが20センチくらいに伸びてきました。
もうすでにわき芽が出ています。 このわき芽については昨年全部かき取ると教えていただきました。昨年はかき取ると言うかなるべく下の方で切り取ったのですが どうも不十分みたいで、割れたような小粒なニンニクになってしまいました。 わき芽の掻き方が良くなかったのでしょうか?
適切な方法を教えてください。それと収穫前(夏前ころ)、茎の途中にニンニク
みたいな塊が出来ていました。
中には巨大化して茎が割れているのもありました。
原因などおわかりでしたら対策と一緒に教えてください。よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2012/10/22(月) 20:27:45

わき芽と花蕾は、気がついたら直ちに。
http://www.e-ninniku.com/hpgen/HPB/categories/22705.html
>昨年はかき取ると言うかなるべく下の方で切り取ったのですが
残すほうを引き抜かないようにして、不要な苗を根ごと引き抜く。
>茎の途中にニンニク、みたいな塊が出来ていました。
花。
http://www.syotann.com/P10008241.jpg

ニンニクの種芋は、大きい品種の、大きい芋片を埋めることです。
小粒は、皮を剥くのが面倒。

と言う私は、収穫後の利用がないので、一回栽培しただけで、やめました。 
結局テンプラ油に全部つけて、香りだしに使っただけでした。
沢山つぶして、味噌汁に入れれば、甘みがでて、美味なのですが、
匂いが強烈すぎて、
強制的に、自宅待機2日間の謹慎処分を受けたことがある。 (-_-;)
減俸はなかったものの、若かれしころの懐かしい思い出です。


ナカナカ 【東海】 2012/10/22(月) 21:48:17
[[解決]]
たちつさん楽しいお話をありがとうございました。
思わず、プッ でした。
余談ですが 古い電気炊飯器でニンニクを
8〜16個(塊)入れて1週間前後保温
し続け 黒くなったら毎日3片を
たべています。臭いも無く美味しいですよ。
友達にも頼まれていつも同じように
作っています。
4個、あるいは5個入りネットで400円前後のを
買っていますが来年はなんとか我が家で調達したいです、
ご指導ありがとうございました。

ナカナカ 【東海】 2012/10/24(水) 03:28:38
[[解決]]
たちつさん、ありがとうございました。「ナカナカ」
です。解決後に質問させてください。
「わき芽は抜き取る」お話でしたが
抜き取るにはなにか道具がありますか?
それともだ指を突っ込んでつまんで
力任せに引っ張ればいいのでしょうか?
貴重な数なので残す芋(ニンニク)
を傷つけたくないです。
最良の方法を教えていただれば………。
よろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター