さつま芋が大量に栽培出来ました。長期保存する方法

[園芸相談センター]の過去ログです

いろ太郎 【東海】 2012/10/06(土) 16:32:32
さついもがためし堀りをしたところ大量に栽培できそうです。天気のいい日に収穫したのですが、アドバイスください。
例えば、@乾かすのは炎天下でもいのか?
A乾した後の芋は、軽くたわしなどで土をとるくらい水洗いをしてもよいのか?B長期保存は、具体的にどのようなところで、どのようなものに入れて保存すればよいか?C何時ごろまで保存できるのか?
など。いろいろなアドバイスお願いします、

ナカナカ 【東海】 2012/10/06(土) 18:05:57
いろ太郎さんこんにちは 「ナカナカ」です。家庭菜園大好きな素人です。いつもこの掲示板で勉強しています。 サツマイモの保存方法は?ということですが、生のまま保存ですか?ひとつづつ新聞紙(濡らさない)に包んで冷暗所だと思いますが。手袋でかるく土を落とすくらいで洗わずに保存だと思います。サツマイモはかなり水に弱いような気がしました。 失礼ながら私は畑の都合でサツマイモは作りません。
干芋(切り干芋)などは考えませんか?これが「ナカナカ」天候次第などで難しいですけど、 多分家族大人気だと思いますが。 詳しい方の投稿をお待ちくださいね。

farmer 2012/10/08(月) 02:56:07
@乾かすのは炎天下でもいのか?
結構ですが、そこまでする必要もありません。外側が乾けば結構です。

A乾した後の芋は、軽くたわしなどで土をとるくらい水洗いをしてもよいのか?
土は自然にとれますのでこする必要もありません。水洗いは決してしないことです。乾かした意味がありません。

B長期保存は、具体的にどのようなところで、どのようなものに入れて保存すればよいか?
12℃以上18℃以下の暖かいことが保存の条件です。10℃以下になると腐敗します。20℃以上になると芽が出ます。
新聞紙に包んで段ボール箱に入れ、ダイニングルームに積み上げておけば越冬できますが、それ以外の方法(人気のない室内とか納屋とか)では間違いなく冬の間に腐敗します。冷暗所は駄目です。

C何時ごろまで保存できるのか?
段ボールに入れてダイニングルームに置けば5月までは全く大丈夫です。5月になったら涼しい場所(床下収納庫とか)に置いて芽を出させなければ夏まで大丈夫ですが、夏になれば芽が出ます。

ナカナカ 【東海】 2012/10/08(月) 04:36:35
いろ太郎さんおはようございます。「ナカナカ」です。 ファーマーさんから適切な解答がありましたね。私の書き込みに自身で不安でしたが安心できました。 スーパーで安売りの時とか友達から沢山頂いた時など新聞紙で包んで北側の軒下かベランダに置いたのですが「冷暗所」は良くないということで私も参考になりました。 またビニール袋などは良く無い話でした。 家庭菜園で野菜はいろいろ作るんですが出来る時はいっぺんで保存は面倒 葉物、果菜などは近所の人にあげたりです。根菜などは畑の隅に穴を掘ってしばらくは利用出来るのですが 農協さんスーパーさんみたいに温度管理など出来ないので漠然と置いていましたがたいへん勉強になりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター