連作について

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2012/09/27(木) 06:17:40
連作障害については何回かお伺いしましたし過去ログからも勉強させていただきましたが例えばゴボウは連作出来ないお話でしたがゴボウの後、短期の葉物などを2回〜3回作って来年またゴボウを作るというのは連作になりますか? 畑の土質がゴボウ向きではないので掘り起こすのを考えると同じ場所なら楽なので…………
苦土石灰とか貝殻石灰撒いてもだめですか?
お叱り覚悟でお伺いいたします。
教えてください。よろしくお願いいたします。

たちつ 【近畿】 2012/09/28(金) 04:58:47

連作障害とは

連作に起因する何らかの理由(主として土壌に関係する理由)により、次第に生育不良となっていく現象を、連作障害(れんさくしょうがい)という。連作障害のことを忌地、厭地、いや地(いずれも読みは「いやち」)ともいう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E4%BD%9C#.E9.80.A3.E4.BD.9C.E9.9A.9C.E5.AE.B3

私も、連作障害は、やめたほうが良いとは、屁理屈を書きますが、
結局何なのかは、良く判らない。
先人の知恵・経験値(尺貫法・体感値)と割り切っていますし、科学的(メートル法・世界基準・絶対値)に、唯一これしかないと言うものがない。 現実的に・実際に、生育が極端に悪い・種は生えても突然死するなど良く見かけられます。従って、連作障害として、仕方なく、認めざるおえない。 ムリして植えて、障害が発生すれば、もう何も植えるものがない。半年間も草ボウボウの休耕地になる。どの植物でも、種まき・苗の移殖時期は、一斉で、決まってるからです。処女地であったとしても、出発が1週間遅くなれば、暑さ寒さの障害もあるし、奇形作物になる 収穫も1ケ月以上遅くなる。

結局、 何らかの理由が原因 で発生する。 これは真実として認めたほうが良い。・・・絶対条件
ただし、環境により起こらない場合もあると但し書きがつく。・・・運しだい。
と言うことで、いかなる、連作防止処理をしたとしても、いや地での作付けは、やめたほうが良い。 確実に原因が、確定でき、完全防除できれば、別ですが。・・・原因があいまいなので、現実的にはムリ。
 
好みですが、若牛蒡(葉ゴボウ)でない限り、必要な時に、必要なだけ買ったほうが安く付く。金平・五目煮・五目飯が毎日なかったらダメとか
云うのなら、又別ですが。

しんどいけれど、諦めて、隣を掘り返すとか

1)自然の畑に、下に植え付けずに、上の天井に植えつければよい。
掘る、引き抜いて、収穫せずに、山を崩して、収穫すればよい。

例えば、高さ1.5m程度の、囲いの中へ客土と、腐葉土・肥料を混ぜて、投げ込み、その囲いの中で育て、収穫時には、囲いをはずす、ダンプカー方式。 俵つくり。ゴボウの横幅が狭いので、比較的楽かも。移動も一列づつ、毎年ずらせばよい。 はしごが要るのが面倒ですが。
もう一寸工夫して、土の中へ籾殻や籾殻燻炭を混ぜ込むとかすれば、引き抜きやすいかも。 もう50cmあげて、2階建てにすれば、大根やジャガイモなども上下2段に植えられる。・・・鶏ゲージ小屋方式。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201007/26/97/d0122497_9381983.jpg

2)縦に植えられないなら、横に植えればよい。
廃棄家屋の雨どいを貰ってきて、/10-20度程度の勾配と吸水・排水穴を開けて、上下2-3段仕込みにする・団地つくり。
波とたんを利用するとか色々。
http://pds.exblog.jp/pds/1/201007/26/97/d0122497_9381983.jpg

いずれにしても、自然に反する、栽培方法ですから、それなりの計算と気配りが必要ですが。

汚染土壌?の仮置き処分と客土をいかに少なくし、手間隙疲労を低減させるか、自然との知恵比べゲームと思いますよ。

連作障害早見サイト。
http://mamedamaru.dip.jp/saien/kiku.htm
http://mamedamaru.dip.jp/saien/rennsaku.htm


たちつ 【近畿】 2012/09/28(金) 05:04:21

アドレス コピペ誤り <(_ _)>
横栽培
http://pds.exblog.jp/pds/1/200804/01/48/c0063348_13112650.jpg


ナカナカ 【東海】 2012/09/28(金) 08:26:52
[[解決]]
「ナカナカ」です。 やっぱりナー やっぱりネ……たちつさんいつもありがとうございます。 今 病院へ行くバスの中。高齢はそれなりに、これもライフワークの一つですね。 ホント掘り起こすのがたいへん!たいへん! 一考二考三考します。 赤枠のHPなはまだ見ていませんが帰ってからじっくり勉強します。 ありがとうございました。

ナカナカ 【東海】 2012/09/28(金) 09:20:37
[[解決]]
病院の待合です。 受付で待って診察で待って計算で待って会計で待って病院へ通うのも健康で無ければ通えません(笑い) 狭い菜園であれもこれも作りたくて連作だのローテーションだの考える余裕ないのが実状ですが 素直に聞いたほうが良さそうですね。 改めて根菜 葉菜 果菜の連作障害を勉強し直したほうが良さそうですね。 この歳(?)で 【字】を読むのが苦手で……… ガンバレ!ガンバレ! ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター