実割れしにくいトマト

[園芸相談センター]の過去ログです

りっぷ 【四国】 2012/09/15(土) 15:01:20
雨にあたっても、朝晩の寒暖の差が激しくなっても実割れしにくいトマトを教えてください。加熱調理用のトマトとか、細長いトマトが実割れしにくいように感じるのですが、品種名がわかったら教えてください。

花梨 【関東】 2012/09/15(土) 16:27:27
「トマト 耐裂果性」で検索するといくつか裂果しにくい品種のトマトがヒットします。

ミニトマト「チャコ」「ブラジルミニ」「ブラジルクック(調理用)」
大玉「紅旬」
中玉「ハートハート」

などがヒットしますが、それでもどうしても天候などによって実割れしますよね。
お店で売られている値段の高いトマトでさえ買ってみたら見事に割れていたということもあります。
耐裂果性のある品種のトマトも研究はされているのでしょうけど、味はどうなんだろう?と
いつもちょっと引っかかっています。

りっぷ 【四国】 2012/10/12(金) 08:14:47
[[解決]]
花梨さん、ありがとうございます。私は中玉が一番好きなので、来年は絶対にハートハートに挑戦してみたいです。種は通販で探してみたらよいのでしょうか?ネーミングも可愛いですね!

花梨 【関東】 2012/10/12(金) 10:05:59
「ハートハート」は公益財団法人自然農法国際研究開発センターの発行するカタログに掲載されていたものです。
現在も「自然農法の種子」のページ(PDFファイル)で閲覧出来ますのでご覧になってみてください。
http://www.infrc.or.jp/
来年のカタログは年明けに発行されるようですが一般への販売はされていないようです。
無責任なようですが私は利用していませんので、ご自身でサイトをよくお読みになって
判断していただければと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター