パプリカの根詰まり

[園芸相談センター]の過去ログです

るん 【関東】 2012/09/10(月) 15:50:35
今年の春に苗を買って9号くらいのプランターに植えたパプリカが、なかなか実がなりません。
土は園芸用の土を使っていますが、おそらく根詰まりしています。水はけが悪いように思います。
ただ、庭が狭く植え替える余裕はありません。
この間思い切って半分ぐらい剪定しましたが、この対処法でよかったでしょうか?
その後あまり変化はないですが、実がひとつだけつきました。
宜しくお願いします。

ぶるこ 【甲信越】 2012/09/11(火) 11:15:08
るんさん、こんにちは。
夏野菜は早ければ10月には終わってしまいます。
気温の低下とともに実つきが悪くなってしまいますし
寒さには弱いので、霜が降りるころには撤去することになります。

実のつかなかった原因ですが
容器のサイズとしては基本的に1株10号(30cm)が適切なので
9号では少し小さかったかもしれません。
また、植えつける際に花芽を確認して植えつけていなかったり
(若苗での定植)
実が育っていないのに肥料を与えているとつるボケし
なかなか収穫には至らないことが多いです。
あとは、置き場所で
日当たりのよい場所、特に直射日光が4時間以上当たる場所が適します。
日光に当たる時間が少ないと開花数も少なくなってしまいますので。
また、水の過不足や高温などでも落花・落果することはあります。

とりあえず、今後の管理としては
実が大きくなってピンポン玉サイズになったら
化成肥料を与えるくらいでしょうか。

るん 2012/09/12(水) 17:11:07
[[解決]]
ご回答ありがとうございました。
プランターが小さかったのと、若苗での定植をしてしまいました。
また、肥料もあげてしまっていました。
日当たりについては良かったと思います。ただ、朝あげていたので、水はけも悪い土で高温になってしまったのかもしれません。
ひとつだけついた実がピンポン玉サイズになったら肥料を与えて様子を見ようと思います。
今回初めて家庭菜園をはじめたので、まだまだです。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター