野菜にGFオルトラン液剤は大丈夫ですか

[園芸相談センター]の過去ログです

まくら 2012/09/06(木) 20:15:14
親に浸透移行性の殺虫済を頼んだら、花や木に使うGFオルトラン液剤を買ってきたんですが、野菜に使っていいんでしょうか。

たちつ 【近畿】 2012/09/07(金) 03:13:29

>浸透移行性の殺虫済を頼んだ
概ね浸透性農薬は、殺虫剤であろうが、殺菌剤であろうが、どの品名の農薬でも、残留性は長いものです。
と言うことで、オルトランも変わらない。
簡単に、収穫前21日までに散布すれば、ほぼ安心と思う。
ほぼ安全の意味は、とりあえず、詳しい事故事例が無い。・・・危険と言う根拠が無い
メーカーも国も、農薬の半減期の方程式や関数表を公開していない。・・・安全と言うに値する根拠が明確でない。

浸透性農薬は、なるべく使わないほうが良い。・・・自家消費
販売用なら、色々と複雑なチェック機構や規制・指導・勉強会・罰則があるので、どの農薬を使っても良いことですが。
ここで問題があるのが、おすそ分けの善意の無料譲渡です。事故があり、被害者や医師の通報申告されれば、罪になる場合がある。・・・家族・親族・近所も含む。

と言うことで、消毒散布農薬と野菜の種類は、下記サイトを参考に。
http://www.sc-engei.co.jp/guide/pdfs/tekiyou.pdf

簡単・便利と言うことは、大変危険と言うことです。

ついでに、残留農薬の人体に対する悪影響とは
即効性の吐き気・腹痛・発疹・麻痺と
遅効性の、拒絶反応・機能障害(後遺症?)があり
食物の残留だけなら未だ良いとして、少量長期にわたり蓄積されるもの(解毒されない)と
短期多量の摂取によるものがアル。

問題は、短気多量(食べた人の体力・解毒能力との兼ね合い)です。
因果関係が、明確だからです。
少量長期の場合は、何が原因かわからない。

この辺も、少し理解しておいたほうが良い。

尚、私個人の経験としては、科学的根拠はありませんが、農薬を適正に、利用しておれば、問題が無い。
農薬より、生活害虫用の殺虫剤・漂白剤・食品添加物・化粧品・シャンプーリンス・建材プラスチックの揮発成分・塗料のほうが危険と思う。
鍋や炊飯器・フライパンの色はげなど知らず知らずに、食べている。
古い薬や買ってから何年も経ち一度も消毒や洗ったことの無い冷蔵庫とか・缶ジュースとか。水道管の腐蝕動脈硬化現象や民間マンションの貯水の清掃状況も汚泥も、無関心で知らず知らずにのんでいる。時々、水道管と防火用水・地下水・汚水の配管間違いで、中毒している。
狂牛病が騒がれても、牛(骨)エキス添加物は無関心。原発の配管のスズは問題になっても、缶詰の切子は、無関心。関東震災のガレキも放射能は、問題になっても、アスベストや工場の毒物は無関心。
原発反対と言って、毎週遊んで楽しんでいても、原子力推進協力金は、全国民や全法人は、喜んで支払っている。
反対するのなら、原子力推進協力金など、支払わなければ良い。
喜んで払うなと言いたい。 まことに、滑稽であきれ返る話です。

と言うことで、せめて、なにでも、取扱説明書だけは、100回写すつもりで、よくよく理解しましょうね。

正しく理解して、正しく恐怖を抱きましょうね。


まくら 2012/09/07(金) 04:10:38
ありがとうございます。
たちつさんは知能がすこぶる高いですね。
国会議員みたいに発言ができて偉いです。
でもとりあえず大丈夫みたいでよかったです。

たちつ 【近畿】 2012/09/09(日) 07:03:32

只単なる 幼稚なだけですよ。
何でも好奇心が旺盛な空想家、おせっかい屋さん。
尤も、痴呆症の暇人なので、常に話したり、書いたりしないと、日本語を忘れてしまいます。
といっても、日本語しか知りませんが。

それは、別として、解決したら、下の解決マークを入れましょうね。
解決したような、してないのか、の解決したのかどうか不明です。
疑問なら、疑問と意志表示をしないと、自然に、未解決のままスレ落ちしてしまいます。

このように思います。


まくら 2012/09/09(日) 14:10:30
[[解決]]
ありがとうございました。

ポール 2012/09/18(火) 08:55:20
GFオルトランは野菜に登録がないので使ってはいけません(農薬取締法違反です)。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター