土の粒度

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ちかうお 2012/08/31(金) 02:52:52
プランターで小カブやラディッシュやミニ人参などを育てるのにインゲンやキュウリを植えた土を再利用しました。細かい石などが混ざっていて、小さな野菜には不向きかなと思い、フルイにかけて除去したのですが、残った土が余りにも細かい粒子の物になってしまいました。土の粒度が細か過ぎると何か不都合が生ずるのでしょうか?少し水はけが悪い感じがしますし通気性も悪い様な気もします。

Pine 【九州】 2012/08/31(金) 07:12:34
>少し水はけが悪い感じがしますし通気性も悪い様な気もします。
 そうでしょうね。

 使っていると,団粒構造が単粒構造になり,水はけ,通気性などの物理性が悪くなります。
 細かい石は気にしない事です。ペーハーの問題はありますが,むしろ土質改善に鹿沼土やボラなどを混ぜる事もあります。
 単粒化した土は,牛糞堆肥やバーク堆肥などを混ぜる事で再生します。難しい事かも知れませんが,堆肥の質にはご注意下さい。

 基本的な知識は以下などを
http://cyber.pref.kumamoto.jp/Chisan/Content/Html/yasaidukuri/chisiki01.asp
http://shokubutu.com/blog/tuti/t20.html

JAN 【東海】 2012/09/01(土) 16:44:54
「Pine」 さんの言われるように、堆肥を混ぜる方法がよいと思います。完熟していない場合数週間おく必要があります。
できれば古い土をビニル袋等にいれて、日光消毒してからのほうがよいと思います。
また、ホームセンターには土を再利用する際にまぜる材料が売られていますので利用するとよいでしょう。
他の手段として、今回は新しい用土とプランタを用意し、古い土は生ゴミなどを混ぜてゆっくり団粒化するとよい土に生まれ変わります。
私は、せっかく落ち着いた土の構成を乱したくないので、花壇やプランターの土はあまりフルイにかけない様にしています。

ちかうお 2012/09/01(土) 22:40:26
ご指導ありがとう御座いました。再使用するにあたってアスファルト舗装にビニールシートを敷いて土を薄く広げて日光消毒しました。その際に小石が気になってフルイにかけてしまいました。日光消毒すると団粒構造はなくなってしまうのでしょうか。全体にサラサラになってしまいました。再使用にあたっては、牛糞堆肥を20%ほど混ぜて使うつもりです。やはり細かい土ばかりではうまくなさそうなので、フルイに掛けて取り除いた土は小石を除いてもう一度混ぜて使おうかと思います。ご紹介頂いたサイトも参考にして、もう少し「土」について勉強をしてみます。どうもありがとう御座いました。

ちかうお 2012/09/13(木) 16:05:35
[[解決]]
ありがとう御座いました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター