ゴーヤの葉の色がうすく、実が2pくらいでしおれる

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

るる 【東海】 2012/08/27(月) 08:45:19
地植えのゴーヤカーテンです。2メートル以上の高さに伸びて日陰を作っています。根元近くには紫蘇やニラやモロヘイヤがあります。
8月10日ごろまではぐんぐん育って実もしっかりなっていたのですが、その後、葉の色がうすくなり、新しい芽もさほど伸びなくなり、2〜3センチの実が黄色くしおれてきます。下から中くらいの葉には点々とうすい部分があります。
肥料は元肥に牛糞堆肥と「野菜の肥料」というのを入れました。葉の緑がうすくなり始めてから「グリーンカーテンの肥料」というのを埋めました。十日ごとに追肥に「野菜の肥料」もまいています。
水やりは基本的に朝夕です。朝は日が高くなってからまくこともあります。
去年も同じところにゴーヤカーテンを作ったのですが、去年は困るほど実り、5メートル以上伸びてやねまで覆いました。
連作障害ということもあるのでしょうか。

べっぴー 【近畿】 2012/08/29(水) 12:31:45
私だったら、ほぼ上がりかけ、つまりお仕舞いとみます。ただ、日よけのためにカーテンとしてもう少しおいときます。肥料やりすぎです。そのような状態なら1週間に1回ほど、薄い液肥で十分と思います。連作障害はないといっても私の経験では収穫が減るので、同じ処にカーテンを作るととしても、蔓を少し回したらいいので、昨年より出来れば1.5メートルほどはなします。苗を植えるときは、週をあけて何本か植えます。長く収穫できます。私は、5月ゴールデンウイークから最終1ヶ月ぐらいはあけてます。ピークは過ぎましたが、まだ沢山なってます。

るる 【東海】 2012/08/29(水) 15:03:47
べっぴー様
ありがとうございます。そうですか、そういうものですか。去年は9月お彼岸まで真っ青だったので、今年が異常なのだと思いました。異常だとしたら、肥料のやり過ぎですか。
胡瓜やトマトやオクラなども多少同じ漢字なのですが、それも肥料のやり過ぎでしょうね。あきらめてしばらく放っておくことにします。
来年のゴーヤカーテンは工夫が必要なようですね。心がけます。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2012/08/29(水) 22:45:27
やはり施肥過多と潅水過多を感じます。
>連作障害ということもあるのでしょうか
 あります。最後に引き抜く際に根を観察します。ネコブセンチュウがたくさんついているかもしれません。4連作目は育ちませんでした。

るる 2012/08/30(木) 08:42:45
[[解決]]
タネツギ様、べっぴー様
ありがとうございました。解決です。
ついつい過保護になってしまいます。反省材料になりました。
連作障害についても、納得です。
ネコブは去年引き抜いた時にびっしりありました。
ネコブについては自分で調べてから疑問が出たらおたずねします。

タネツギ(解決後) 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2012/08/30(木) 23:29:27
>ネコブは去年引き抜いた時にびっしりありました
そこへ連作したのが、不成績の主原因でしょう。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター