石灰の使用時について?

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2012/08/16(木) 20:07:09
家庭菜園です。
ホームセンターで野菜苗、種 バーク堆肥 醗酵鶏糞など買っています。石灰についてですが使用時が種蒔き 定植の7日前とか10日前とありますが石灰を撒いて3週間、4週間後に種蒔き 植え付けというのは全く無意味なのでしょうか?
収穫が終ってすぐ石灰を撒きたい気持ちになってしまいます。 ご意見などよろしくお願い致します。

たちつ 【近畿】 2012/08/17(金) 02:35:45

石灰使用の目的は、日本の土壌は、概ね酸性系になっていますから、
石灰アルカリで、中和する目的。
石灰は、強アルカリですから、土壌消毒をする。
石灰は、カルシウムですから、植物のペクチン酸カルシウムとして細胞壁を強くし、耐病性を強化する。植物体内では有機酸と結合し不溶化する。移動しにくいので先端に欠乏症が出やすい。有害物質の中和と根の発育を促進する。体内のpH調整を行なう。土壌がアルカリ化するとMn,B,Znを不溶化しこれらの欠乏を起こす。カルシウム過剰はMg,K,Pの吸収を阻害する。

強アルカリ物質ですから、土に混ぜても、中和分解するのに、ある一定期間が必要です。 その最低期間が、テキストでは
>使用時が種蒔き 定植の7日前とか10日前とあります
と解説されているのでしょう。
最低期間ですから、それを過ぎれば、問題がありません。
>3週間、4週間後に種蒔き 植え付けというのは
OKです。

尚、石灰にも、色々な種類がありますから、風袋の説明書きをよく確認すること。 据え置き期間と散布の量も。

と言うことで、石灰を撒くのなら、早い目に撒いて、よく耕したほうが良い。

私個人としては、営農とか、アルカリ系植物の栽培とか、過酷に田畑を使用しない限り、石灰を撒く必要があるのか、疑問である。

肥料として、人糞尿や家畜堆肥を施用していた時代の名残り、習慣・慣例・癖に思えてならない。


ナカナカ 【東海】 2012/08/17(金) 16:02:07
[[解決]]
たちつさん いつもわかりやすい解説ありがとうございます。
野菜づくりに細かな計画性が無いのでホームセンターへ ぶらっと遊びに行って野菜苗を見たりすると衝動買いしてしまいます。 帰ってからがたいへん! 植えようと思うと1週間前に石灰を撒いてありません。いつもそんなふうだから野菜終わったらすぐ石灰を撒いておきたかったわけです。
それほどの必要性も無いかも のご意見でしたが とにかく大安心です。ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター