トマトの茎に開いた穴について

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みるみる 【関東】 2012/08/15(水) 19:10:20
はじめまして。

トマト(桃太郎)を種から育て、いま花が咲き始めたくらいになります。

トマトの茎に、縦に穴が5〜6か所開いているのをみつけました。

ぱっと見たところ、虫はいないようなのですが、これは何でしょうか?
1つの穴の大きさは、5ミリより大きいくらいです。

また、別のトマトの茎には、1か所穴が開いているものもあります。
よろしくお願いします。

てる 2012/08/15(水) 22:07:23
オオタバコガ、タバコガ、テッポウムシのいずれかの食害痕だと思われます。
テッポウムシなら穴の中にいるでしょうし、タバコガ類であれば茎内だけでなく、葉や実についているところを見つけられるかもしれません。
見つけるのは難しいですよ。

りっこ 【関東】 2012/08/15(水) 22:40:56
一般的には異常茎(めがね)と呼ばれている症状です。原因としては通常多肥で高温期で発生しやすいですよ。5月上旬の植え付けでいまごろは沢山実が付いて収穫時期にあたります。窒素過多で茎は暴れていますがめがね症状はほとんどないです。みるみるさんのトマトは2ケ月ほど遅れての栽培で、しかもこの時期は高温で水が少ないです。症状出やすい環境になっているようです。心当たりがありませんか?

cat 2012/08/16(木) 11:18:56
めがね

http://iyoryoma21.blog38.fc2.com/blog-entry-478.html

http://www.takii.co.jp/tsk/bugs/atm/seiri/ijyou_kei/index.html

食害痕(ただし実)

http://www.pref.chiba.lg.jp/lab-nourin/nourin/byougaichuu/ootabakoga.html

ingilart 2012/08/16(木) 11:54:20
簡単な事です。単にCa(石灰質)の不足です。今から与えても傷は直りませんが、尻腐れ病を防ぐ意味でも即効性のCa剤を与えるのが良いです。

みるみる 2012/08/16(木) 23:09:17
皆様、有難うございます。

めがね、という画像をみました。
茎が2本くっついていて、そのすきまが開いているような状態
だと思うのですが、それとは違うような感じです。
ただ、多肥、高温(ほぼ1日中日の当たる、コンクリートの上)などは心当たりがあります。

虫は、別の茎の1か所穴があいている所をよく見ると、黒っぽいものが見えましたので、それには虫が中に入っているようです。
この穴の付近には虫は見つけられなかったのですが、また注意してみてみようと思います。

石灰不足も、以前トマトを育てた時に尻ぐされ病になったことがあるので、また同じような育て方をしているとしたら、石灰不足かもしれないですね。

画像掲示板に画像を貼っておこうと思いますので、お時間あるときにでも見ていただけると幸いです。

いろいろ勉強になります、ありがとうございます。

みるみる 【関東】 2012/08/18(土) 09:36:54
[[解決]]
皆様、ありがとうございました。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター