ピーマンが変です

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2012/08/14(火) 06:10:11
菜園ですが春先ピーマン苗を4本植えました。順調に採れていたのですが、ここ1、2週間、実がなかなか大きくならないで何となく黄色っぽくなるので早めに採っています。 それに実が上を向いてなるような状態です。葉は青々して元気状態です。 この頃の暑さでもう初めの頃みたいに大きなピーマンは無理でしょうか? 乾燥気味の畑で陽除けもなにもしていません。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/08/15(水) 13:23:29

>乾燥気味の畑で陽除けもなにもしていません。
生理障害による石果現象かも。
敷き藁マルチ・日よけネットなどを利用して、保湿と風通し・日よけをして、冷涼に管理すれば良いかも。

着果量が多く晴天が続く場合は、天候を見ながら全体の潅水量や回数を増やし樹勢を維持する。 温度管理と換気 ピーマンの生育適温は昼温27〜28℃、夜温18〜20℃とされている。日中は適温よりやや低めの25〜28℃、

http://www.takii.co.jp/tsk/hinmoku/ape/p2_bdy.html
雌しべにとっては22℃が適温で、35℃以上になると受精能力が失われます。
花粉については20〜25℃が適温で、38℃以上の高温や5〜10℃の低夜温では、受精しにくく変形果や落果が多くなり、着果しても果実内の種子数が著しく少なくなります。

ムリなら、涼しくなる秋まで、健康状態を保ちましょう。


ナカナカ 【東海】 2012/08/15(水) 17:35:29
[[解決]]
たちつさん アドバイスありがとうございます。紹介していただいたホームページは開けなかったですが 少しでも冷涼な環境作り(私には難しいかも)を心がけてみます。
幸い樹勢は良さそうなのでしばらく待てば期待出来そうです。 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター