梅に緑の斑点

[園芸相談センター]の過去ログです

梅の精 2012/08/07(火) 13:27:14
庭に植えてから25年くらい経過した小梅です。南向きなので日当たりはまあまあです。定期的な剪定はしていないため、一部枝が込み入ったところもあります。高さは3mくらいあります。毎年実を付けてくれますが、ここ2、3年はカイガラ虫やアブラ虫の影響で実が少なくなっていました。今年は、一部の枝が枯れ始めたので切りましたが、また枯れ枝が出てきたため観察すると枝に緑色の斑点が多く見られました。大きさは直径1cmから2cmくらいの大きさで指でこすっても剥れないので苔ではありません。他の枯れ枝にも同じような斑点が見られます。黒い斑点やヤニのことも聞きますが、そのようなものはありません。枝が枯れるので間違いなく病気だと思うのですが、誰かご存知の方がいれば対処方法などご教示下さい。お願いします。

cat 2012/08/10(金) 12:28:13
最近話題の「ウメ輪紋ウイルス」の可能性はどうでしょう。

http://www.maff.go.jp/j/syouan/syokubo/keneki/k_kokunai/ppv/ppv.html

梅の精 2012/08/10(金) 21:13:43
CAT様
アドバイスありがとうございます。恥ずかしながら梅輪紋ウィルスのことは全く知りませんでした。調べるとウメ、モモ、スモモなどに感染する植物ウイルスで、アジアの一部、北米、南米等に分布し果樹に重大な被害を及ぼすそうです。人間や動物には全く影響がないようです。
日本では、平成21年4月に東京都青梅市のウメでウメ輪紋ウイルスの感染が初めて確認されたので話題になりました。
症状は葉に薄い緑色の輪紋ができるそうです。

当家の梅は葉ではなく枝に輪紋が発生しています。ですから梅輪紋ウィルスではないと思いますが………。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター