ショウガの収穫は?

[園芸相談センター]の過去ログです

菜園友達 【近畿】 2012/08/02(木) 05:47:26
いつも掲示板での質問 解答 アドバイスなどを参考にさせていただいています。初めて投稿します。 家庭菜園でいろいろ少しずつ作っていますがショウガを初めて作りました。乾き気味の畑で(土質は良くない)わりと良く葉が成長してると思いますが最近下の葉が枯れはじめてきました。こまめに水をやったり土寄せもしてます。 植え付け前にバーク堆肥 自前のボカシ肥ぐらいで後は肥料みたいなものはやってません。 葉の枯れるのは毎日の暑さでしょうか?それとも収穫出来る頃でしょうか? まわりに作っている人もいないので聞けません。 ご存知の方よろしくお願いします。

トマト 2012/08/02(木) 19:34:20
暑さや直射が強すぎた等の原因で弱っているからです。正常ではないです。
生姜は霜が降りる頃まで大きくなります。
今の時期では夏出荷用にプロが初期管理したものでない限り未だ小さな芋しか出来ていません。

菜園友達 【近畿】 2012/08/02(木) 20:31:37
[[解決]]
トマトさんありがとうございます。一瞬 試し掘りしてみようかな?なんて考えましたが解答いただいて助かりました。 そうですか、霜が降りる頃ですか。水と根元に枯れ草でも考えて霜を待ちます。ありがとうございました。

菜園友達 【近畿】 2012/08/02(木) 20:44:49
トマトさん も一つお聞きしていいでしょうか? 白と黒と防虫ネットみたいなのを持ってるんですがトンネルみたいに使用して陽除けになりますか? 葉は枯れないほうがショウガも大きくなるんでしょうね(当たり前か)


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター