米ナスの件で?

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2012/07/28(土) 05:26:40
家庭菜園です。 米ナス(?水ナス)苗1本を春植えました。 ソフトボールほどの実が二つ採れましたが あとは今 花がいくつかついてる程度です。 まだこれから大きくなるでしょうか? ナスの木は結構大きく枝振りもいいのですが、、、、 トマト3本の横に並んでナス1本植えてます。トマトは結構採れてます。 ナスの不作の問題点わかりましたら教えてください。お願いします。

たちつ 【近畿】 2012/07/28(土) 13:47:45

果実か沢山大きく美味しく実る、実らない、枯れるのは、色々な原因があるので、一言では言えない。

トマトは、夏野菜果実ですが、なにぶん赤道直下(正確には北回帰線)の高山植物ですから、夏の強烈な暑さに弱く、もうおしまいです。
蔓基本線の健康な成長が果実の収穫に結びつく。
肥料多肥によるツルボケでない限り、株は大きく蔓は長く、葉と葉の間隔を短くすれば、果実は、勝手になってくる。肥料がなければ、蔓が細くヒョロヒョロで、果実は、少なくなる。早く植えて、早く大きくして、早く収穫すること。
7月一杯 長くて盆までが勝負。タテ型栽培。

ナスビも夏野菜ですが、同じく赤道直下ですが、こちらは山地山ろく植物で、夏の強烈な熱さにも強い。したがって、まだまだこれからも、なり続けます。
こちらは、蔓でなく、樹ですから、枝つくりが勝負。杯型・扇型栽培。
こちらは、枝がしっかりしていて、健康に成長することが、勝負。
風に弱いので、台風が来ないことを祈るのみ。

その他の夏果実野菜は、芽摘みして、親蔓をなくして、子蔓・孫蔓を健康に育てると、メシベが多くなり、収穫も多くなる。
育てる蔓の選び方・性質が勝負。多くは、夏の猛暑乾燥に弱いので、盆までが勝負。

>ナスの不作の問題点わかりましたら
樹が小さい・枝が弱いこのへんかも。縦横高さ1m程度に育っていれば、腐るほどなる。

下の写真は、一寸おかしいでしょ。支柱の傾きが、他の作物とは逆になっている。ナスビ独特の支柱の刺し方です。支柱が万歳している。
http://edoyasai.sakura.ne.jp/sblo_files/edoyasai/image/1-203-4067e.jpg

現実的には、設備がないのでムリですが、トマトでも上手く管理すれば、林檎かモモのような果実が、数千個以上なるようです。
尤も、一本で10畳程の温室が必要ですが。

いずれにしても、お野菜は高いですから、それなりに育てば、十分に元は取れます。 それ以上に新鮮安全・楽しいだけは、高金利の利息かもね。   (*^_^*)



ナカナカ 【東海】 2012/07/28(土) 16:02:09
たちつさんありがとうございます。おかげさまで高金利を楽しんでいます。いくらスーパーで面のいい野菜を見ても後ろ姿まではみえませんものね。 そのてん我が家のは面はアバタですが高金利そのものです。 そこでナスなんですが支柱をしっかり立てて 枝先を少し切り詰めて意地悪(ストレス)したほうが喜ぶのかしら? 今まではナスの気持ちに任せていたんだけど。 肥料はこれといって与えていません。 自前の野菜クズのボカシぐらいです。 せめてあと4〜5コというか欲をかいて10コぐらいは、、、、
何か方法ありましたら教えてください。 ならなくても木が枯れるまで面倒みるつもりです。

たちつ 【近畿】 2012/07/28(土) 19:12:28

心配しなさんな、ほっておいても、10個ぐらいは実る。

連作障害は、別にして、来年こそは、格好良く育てる業とは、
基本的な考え方。

三つ子の魂100迄
はじめ チョロチョロ、中パッパッ。赤子泣いても蓋とるな
勝てば官軍、負ければ賊軍
勝って兜の緒を締めよ

何でも、この4つを忘れず、組み合わせればよい。

結果的に
始め良ければ終わり良し
終わり良ければ全て良し
となる。

自然は、平等に試練と結果を与えてくれます。
いくら金持ちだからと言っても、賄賂を渡すからと言っても、地震はそこだけ避けてはくれませんし、寝たきりだからと言って慈悲を願ってもも、津波は避けてくれません。
人工的なものは、要領だけです。 小宮山みたいに、いつもニヤケて、背中を見せたとたん、思い切り石でなぐりつける奴が巾を利かす。
代表的な関東系の考え方

比較的、東海は、立地条件に恵まれているだけ、穏健です。
しいて言えば、行事がど派手ぐらいかも。 見栄っ張り。

と言うことで、苗のうちに、噛んで含めるように、しつこく躾けなければならない。 最初に厳格に躾け(仕立て・誘導・誘引)れば、後は、勝手に実りは、後から付いてくる。なだめたりすかしたりしながら。
小さいうちから、保育園へ捨てに行っり、イクメンでは、上手くいかない。捨てに行くのは、役に立たないジジババだけ。子守でもさせるか。
尤も、ジジババは、タンス預金を沢山持っているので、一番気楽かもね。

どのサイトでも同じですが この辺を参考に。
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/nasu/index.html
http://www.jeinou.com/benri/garden/2008/03/270937.html


ナカナカ 【東海】 2012/07/28(土) 20:01:10
[[解決]]
たちつさん ありがとうございます。 高齢で遊びなのか趣味なのか出来たら儲け!みたいな野菜作りだから たちつさんに一生懸命アドバイス頂いて、できなかったら恥ずかしいけど結果は内緒ね。 毎日の猛暑ですが私も野菜も熱中症にならないように水分補給(?)で野菜作り励みます。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター