鷹の爪の取り頃について?

[園芸相談センター]の過去ログです

ナカナカ 【東海】 2012/07/18(水) 17:19:19
鷹の爪のなりようって面白いですね。全部天を向いています。 そこで質問なんですが、いっぱい天を向いて詰まってなっているのですが緑の実の間に一つ二つ赤く色づいた実があります。 これは順次収穫(?)するのでしょうか? それとも全体に赤くなって木が枯れてから収穫するのでしょうか? 現在木は青々しています。これからの対処法を教えてください。よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2012/07/18(水) 20:56:55
一般的には赤くなってきたものを順次収穫し、ネットなどに入れて風通しのよい場所に吊るして乾燥させます。


※「一般的には」としたのは当方、毎年近所の農家さんから枝ごとタカノツメを分けて頂いてまして、
自宅で実を枝から外して乾燥させて使っています。枝を頂いた時点で枝は枯れていますし、
実もだいぶ乾いていますが、ハサミで切り取ったヘタのあたりはまだ湿っているので
しっかり乾燥させてから保管するようにしています。(乾燥が足りないとすぐにカビが生えます)

ナカナカ 【東海】 2012/07/19(木) 05:31:55
花梨様 ありがとうございました。 私の鷹の爪のなりようは例えば腕を伸ばして掌をパーにした状態で掌の部分だけにいっぱい詰まってなっています。 枝と言うより幹の上部にかたまってなっています。 棒の上にボンボンを載せたみたいです。 異常でしょうか? 全部赤くなって収穫出来れば嬉しいのですが 枝ごと乾燥には無理でしょうかね よろしくお願いします。

花梨 【関東】 2012/07/19(木) 12:08:38
失礼しました。ちょっとうまく説明出来ませんでした。
枝というより幹でした。ナカナカさんのご説明で正常です。
下記のブログ様に収穫の様子が紹介されています。
すべて真っ赤に色づいたあとに根元から刈り込んで干してあるようです。
(当方で譲っていただくのもこのような状態です。葉もすべて落としてありました)

http://blog.livedoor.jp/take4700/archives/51279468.html

ナカナカ 【東海】 2012/07/19(木) 19:15:54
[[解決]]
花梨様 ありがとうございました。大安心と言うか、どこまで出来るか不安もありますがとりあえず安心して二株ですが収穫を楽しみに待ちます。 ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター