イチゴの栽培

[園芸相談センター]の過去ログです

くうちゃん 2012/07/12(木) 22:57:23
初心者です。宜しくお願いします。
イチゴは親株から起した子株を秋に苗床に定植し、翌年の3月頃にポリマルチを掛ける様に書かれています。ポリマルチは秋に定植する時に掛けてしまってはマズイのでしょうか。草取りが大変なので。

たちつ 【近畿】 2012/07/13(金) 14:56:21

草イチゴは、夏場の根の乾燥に弱い。

マルチは、秋でも良いのでは。
・・・雑菌・越冬害虫・乾燥に気配りする。
時として、冬場の地温が高すぎる・寒暖差が激しい・弱いと、花つきに影響する可能性もあるかもしれない。(・・?

農業に、王道は無いと思いますが・・・・。
自然調和を無視して、成り立たないもの。サラリーマンに、ズルはあっても、第一次産業にズルは通用しないと思いますよ。



岐阜のみいちゃん    2012/07/13(金) 20:51:54
私は素人でして良くはわかりませんが、苺は冬場は寒さを経験したほうがよいのです。春にマルチするのはその寒さに合わせる為かと思います。

ぶるこ 【甲信越】 2012/07/14(土) 14:58:49
くうちゃんさん、こんにちは。
地域選択がありませんので
どの地域にお住まいなのか分かりませんが
寒冷地でしたらマルチを定植した秋に行っても
問題はありません。
休眠打破に必要な低温がマルチしていても得られますので。
ただ、暖地ではどしてもマルチをすると暖かくなってしまいます。
(地温を高める効果があるため)
それでは春に開花してくれませんので
秋には行わず開花する春に行う方が良い、というわけです。

どちらになるかは
地域差が生じることでしょう。

くうちゃん 【甲信越】 2012/07/14(土) 18:24:37
[[解決]]
皆さんアドバイスありがとうございます。冬の寒さを経験させるためにマルチを春にするのが共通したご意見のようですね。地域を書きませんでしたがこちらは甲信越の長野県中央部で寒冷地ですのでぶるこさんがおっしゃるように秋にマルチをしたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター