雌花ばかりのゴーヤ

[園芸相談センター]の過去ログです

rei 【東北】 2012/07/05(木) 14:13:45
お世話になります。

GW明けに、通販で購入した露地栽培のゴーヤについて。

親ツルは7節目で摘芯し、子ツル3本仕立てにして、今2メーターを超えたので、それも摘芯しました。

肥料は、元肥として鶏糞のみです。

二週間くらい前から、花がどんどん咲いていますが、雌花ばかりです。
見える花芽も、雌花ばかりです。

実は去年、摘芯しないで植えっぱなしにしたところ、ものすごく葉が繁ってしまって、雄花ばかりで、あまり実がなりませんでした。

今年は、整枝し、摘葉し、こざっぱりとさせているのですが、雌花ばかりです。枝も太くて、葉も大きくて、とても元気そうに見えますが、原因はなんでしょうか?雄花をつける対策はありますか?

佐々木 2012/07/06(金) 19:50:34
 普通、雄花が多くて雌花が咲かないというケースが多いようですが。
 雌花は親蔓でなく小蔓、孫蔓になるほどたくさん咲きます。整枝のため子蔓や孫蔓がたくさんのせいかも?摘葉の影響は分かりません。
 いずれにせよ、そのうち咲きますよ、自然は偉大ですから。
 ゴーヤのことなら「にがうり倶楽部」というサイトが参考になります。私も時々お邪魔していますが掲示板もありとても役立ちますよ。

みゆき 2012/07/13(金) 12:42:05
お答えになりませんが、うちのゴーヤも今年は雌花が多いです。「F1 えらぶ」、「にがにがくん」とノンブランドの3本がぐちゃぐちゃになっているので、どの苗に雌花が多いのかわかりませんが、ある弦を見ると雌花しかついていませんでした。ほかの弦に雄花がついているので、実はついています。
佐々木さんが書いてくださったとおり、例年は雌花がなかなか咲かず、やきもきするのですが、今年は苗のせいでしょうか?肥料は週1で液肥を与えますが、毎年同じようにしています。

rei 2012/07/14(土) 20:39:23
佐々木様

ご回答ありがとうございます。
質問してから、10日近くなって、本日小さいですが、初なりを1本だけ収穫しました。
知らないところで、着果していたようです。
それで、今は、見事に雄花ばかりです。
雌花は、前に咲いたのが、しおれている状況で、またまた受粉ができません。
もう10日くらい待ったら、雄花雌花両方が、出揃うのでしょうかね。
期待したいところです。

rei 2012/07/14(土) 20:48:42
みゆき様

参考意見ありがとうございます。
種類は忘れてしまいましたが、確か豊産種という説明書きがあったことだけは覚えています。
もしかして、これは雌花が多く着くということなんでしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター