トマトの尻腐れ。取るor取らない

[園芸相談センター]の過去ログです

ぷに 【東北】 2012/07/04(水) 11:24:51
トマトの尻腐れが発生しました。
プランター栽培で、今年購入の培養土等です。
新規培養土なので、カルシウム不足は考えにくい。水やりも適度です。
原因は、一度知らずに、
チッ素系肥料を希釈して撒いてしまったことではないかと考えております。
で、
ある知人は、取ってしまった方がいいと言い、
またある方は、取らずにその実だけにチッ素を吸わせた方がいいと言われました。
どっちがいいのでしょうか?
また、今後の対策はありますでしょうか?
土の入れ替えまでしようかとも考えております。無謀ですか?

ジョナさん 2012/07/05(木) 05:26:51
尻腐れ果は、取っていいと思います
チッソ肥料過多でつるボケしやすいトマトの性質を考えると、
余分なチッソが実に吸われるということはないと思います。

さて、
新しい培養土を使っているとのことなので、
根が傷んでカルシウムを吸えなくなってるんでしょうね。

根が傷んだ原因となると、いろいろ考えられますが、
プランター栽培の場合、
気温の高い日中に水やりすると根を痛めて、尻腐れということが
ありますが、どうでしょうか。
それか、プランターが小さすぎて根詰まりしているとか。

原因がはっきりしないので、
対策はこうだよ、とはいえないのですが、
私ならば、プランターが小さ過ぎるようなら、大きいプランターに植え替え。プランターの大きさ以外に原因がありそうなら、とりあえず様子見かな。

ぷに 2012/07/05(木) 19:15:05
[[解決]]
ジョナさま。ご教授ありがとうございます。

仰るとおり、プランターは小さめです。
チッソ肥料ではなく、プランターに原因があるように思えてきました。
植え替えも視野に入れながら、もう少し頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。

さち 2012/07/08(日) 13:41:37
解決ですが 未だそのままでしたら 葉物を同じ鉢に播いてみてはいかがでしょう 畑での栽培ですが 窒素が心配の時は植え付け前に葉物を播いてます 

ぷに 2012/07/20(金) 11:47:13
[[解決]]
さちさんご教授ありがとうございます。
すでに植替え済みですが、来年は植え付け前にやってみようと思います。
ありがとうございました。

GRAS 【近畿】 2012/07/22(日) 01:15:14
窒素過多による、カルシウム及びマグネシウムの吸収阻害です。
窒素成分が多すぎて、吸えなくなっているだけです。
プランターなら大量の水を2〜3回一日で、あげて下さい。
多少、効果あるはずです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター