トマトの尻腐りの対策

[園芸相談センター]の過去ログです

やす 2012/06/28(木) 06:26:27
トマトの尻が黒く変色し、腐ってきます。対策を教えてください。トマトは、もも太郎で・接ぎ木ではありません。実の大きさは直径10センチ以下です。木には屋根はしていません。雨が多いからかなるのでしょうか?実が赤くなりかけると 黒くなってくるように感じています。奈良県・畑は水はけが少し悪いようです。土は砂地です。肥料は 化成8・8・8と油かすを それぞれ 1回やりました。

トマト 2012/06/28(木) 21:35:07
トマトの実割れ
土壌の乾湿差 果実の温度差 果実の風による急激な乾燥 

無断転載
トマトの実が割れる原因は、急激な水分の多吸収で、果肉と果皮の生長のアンバランスによって裂果してしまうというものです。これは、雨などによって土の水分量に急激な変化があったり、果実内が急に高温になったりするためです。
路地栽培の場合はどうしても天候に左右されてしまいますね。
畝を高めにして排水性をよくしてから植えつけましょう。土の中の水分量を一定に保つことができます。さらに株元はわらなどでマルチングして高温時の急激な蒸発を防ぐようにするといいでしょう。
なお、新聞で袋を作り、花房にかぶせてやると、裂果は少なくなります。太陽に当たる果皮の硬化を防ぐためです。

トマト 尻腐れ
http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/byoki/daityou/sakumotu/tomato/sirigusare.html
http://yasaibiyori.web.fc2.com/tomato028.html

トマチ いびつ変形果実
http://www.tokitaseed.co.jp/my/my.php?varietycode=102086

などなど いろいろと障害はあるものです。
今更仕方がないので、果実の極小さいうちに、摘み取って、正常果がなるまで、気長に待ちましょう。

ごいち 2012/06/29(金) 00:43:07
私も以前はよくありました。経験からいいますと、苦土石灰を土の表面に振ってください。大雑把でいいです。トマトはもともと荒れ地でも育つ強い物です。それで防止できます。葉にかかっても少しも問題ありません。 知識についてはネットで調べてください。
 病状のあるものは最早直りませんので切り取ってください。
 水はけは良いに越したことはありませんので、溝を深く掘り、水を他に行くようにできればいいのですが。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/06/29(金) 01:47:31
尻腐れの原因は、大きく2つ考えられます。
1、カルシウム不足
2.乾燥または過湿

肥料を多くほどこした時にも、チッ素過多になるとカルシウムの吸収が抑制され、尻腐れの症状がでます。
この場合、牡蠣殻石灰などの有機石灰の方が効果があります。

やす 2012/07/08(日) 21:21:08
アドバイス道理やってみました。見事に改善されました。石灰を捲き、畝を高くするため溝を掘りました。先日の雨にも水はけがよく、そののトマトの実が赤く色ずくものは、解決しました。ありがとうございます。約10日ぐらいで解消とは、信じられませんが嬉しいかぎりです。

やす 2012/07/14(土) 19:50:23
[[解決]]
今日も確認してきました。すべて問題なく解決したようです。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター