テントウムシ

[園芸相談センター]の過去ログです

まさこ 2012/06/27(水) 08:11:15
ナスにテントウムシだましが多く悩んでいます。
最善の方法はありませんか?

たちつ 【近畿】 2012/06/27(水) 19:19:21

家庭菜園なら、苗を植えつけてから、開花するまでの間に、
毎週、殺虫農薬の希釈液の霧散布を2-3回して、直ちに、1m角の防虫ネットを被せないと仕方がない。付近一帯隈なく。野菜のみならず、雑草や表土も。一番安いマラソン農薬でよい。

キュウリのウリムシや茄子・ホウズキの偽テントウムシは、沢山繁殖するので、どうしょうもない。
と言って、せっかくの家庭菜園ですから、農薬散布もできるだけ避けたいものです。
夏の果実野菜は、開花から実が完成するまでの期間が、早すぎる。
花が蕾のうちなら、農薬も余り残留しない。 雨も降ることですし。

防虫ネットの長さは、可能な限り短いほうが、収穫が楽。
手間暇・敷地・予算の余裕があれば、何とか通行できる広さがあれば、より楽になる。 ネットや支柱の風圧や倒壊・飛散に注意。

作業の簡便さと安全安心を、しっかりとイメージして。

生き物ですから、有機物には、害虫も益虫も集まってくる。
なにぶん 害虫と言えども、快適なレストランは、快適なものです。
安全安心で、美味しければ、よく繁盛しますよ。なにぶん無料ですから
  \(^o^)/

これしかない。


まさこ 2012/06/28(木) 14:37:46
[[解決]]
たちつさんありがとう、早速実行したいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター