桑の実のジャム

[園芸相談センター]の過去ログです

ころ 【中国】 2012/06/26(火) 14:04:20
桑の木が大きくなり沢山実がなります。食べても食べきれず鳥のえさになるくらいのことですが、桑の実もジャムになりますか。作り方はグミの実と同じようなものでしょうか。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/06/26(火) 21:05:51
ジャムにはなりますが、人によっては種子が気になるのでザルなどで濾す人もいます。
基本はイチゴジャムの作り方と変わらないと思います。私はグミの実ではジャムを作った事がないので・・・。そのかわりクワの実を巨大にした様なブラックベリーのジャムはイチゴジャムとほぼ同じ作り方で大丈夫でした。
ただし、砂糖を沢山入れて煮てもジャムらしいとろみがつかない果実もあるのでクワのジャムでとろみがつかないなら、リンゴを細かく刻んで一緒に煮てミックスジャムにするか、市販のペクチンを少量入れるととろみが付きます。

髪切虫 2012/06/26(火) 22:26:27
>桑の実もジャムになります
・・・・・・・・・・・・・・・よ、大丈夫。
まさかとは思いますがグミみたいに茹でたりしないで下さいよ、そのまま煮詰めます。
種子は気になれば裏漉しします。
粘度が足らないようなら レモン果汁を増量。
毎度ですが味は好みの問題でして・・・蔗糖甘さが強く※※※※
電子レンジを使えば極少量でも試せますから、まあ何でもやってみることです。 (グミジャムはクセが残りませんでしたか?)

ころ 【中国】 2012/06/27(水) 10:16:20
[[解決]]
ばんざいうさぎさん、髪切虫さん、
早速ご回答ありがとうございました。今週末に色々やってみたいと東京から山口への帰省を楽しみにしています。グミはまだ残っているか心配です。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター