ミニトマトのプランター

[園芸相談センター]の過去ログです

うさやん 2012/06/24(日) 21:18:34
挿しておいたミニトマトの脇芽が育ってきたので植え替えようと思うのですが、置き場所があまりないので、できるだけ小さめのプランターで育てたいと思っています。
最低でもどれくらいの大きさが必要でしょうか。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/06/25(月) 10:14:16
>できるだけ小さめのプランターで育てたい
のが優先であれば3寸ポット(約9cm)でも十分です。
ホームセンターで売られているミニトマトの苗で花も実もついているのを見たことないでしょうか?
ただ、「たくさん収穫できるように育てたい」のであるのであれば、話は別。
肥料切れ、水管理がしやすい程度の大きさは必要になります。
ご自身がどのように管理ができるかによって、自ずとプランターの大きさが決まってくるかと思いますよ。

うさやん 【北陸】 2012/06/25(月) 21:48:49
ハシモト様 早速のお返事有難うございます。
元気に育ってくれれば たくさんの収穫はあまり考えていません。
3寸ポットでも育てられるなんてすごいです。
どの大きさのもので育てるかはまだ決まっていませんが、小さく育てるための方法があるのだと思いますが、初心者なのでよくわかりません。アドバイスいただけると有難いのですが。
よろしくお願いします。

ハシモト 【関東】 [URL:http://blog.sun-plants.net/] 2012/06/27(水) 01:43:28
書き方が悪くて混乱させてしまったようですね。
まず、
>小さく育てるための方法
ですが、無いと考えた方が良いです。高さを低くする仕立てにはすることはできますが、小さく育てるというのとは違うかと。
鉢が小さければ、それにあった大きさまでにしか育たないと考えた方が良いと思います。

>元気に育ってくれれば たくさんの収穫はあまり考えていません。
とのことですが・・収穫が少ないということは、あまり良い状態ではないと考えてほしいです。

夏の暑い日には、植物に対して鉢が小さく土も少ないので、育てば育つほどあっという間に水切れをおこすでしょう。
水やりを自動でできるような機械があればよいですが、ないのであれば、
1日に3、4回の水やりが必要になるかもしれません。
同じ理由で施肥の仕方も難しくなってきます。

なので、
ご自身が水切れをおこさないように、また、どう管理できるかどうかを考えて
鉢の大きさを決めた方が良いのです。


3寸でも上手く育てれば花は咲き、実もなりますが、
丈に対して鉢が小さくなるので、もちろん、転倒しやすくもなります。
成長すれば、根詰まりもおこしますし、調子が思わしくなくなってくるので、楽しめる時期は短いと考える方が良いでしょう。
数個収穫できれば、よいと考えるなら、あえて挑戦してもよいかもしれませんが、下手すると、それも無いかも。
収穫ができないのに、トマトを育てる意味がよく分かりません・・。

もし、花芽の出ている脇芽を挿し芽したのであれば、土の上部すぐから花をつけ、実をつけはじめるので、もう少し長く楽しめるかもしれませんが、
今、大きくなってきた苗を植え替えて・・と考えるなら、3寸ポットは現実的では無いでしょうね。

うさやん 【北陸】 2012/06/27(水) 21:00:27
[[解決]]
無知な私のためにお手間とらせて申し訳ありません。
確かに収穫できないトマトを育てるって、ビミョーですね。
小さすぎる鉢ではかわいそうですし、管理も難しそうですね。
せっかく根づいてくれた脇芽なので、ハシモト様のアドバイスを参考に、できる範囲の大きさの鉢で育てて実が収穫できる様にがんばってみます。有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター