とうもうもろしが台風で倒れてしまいました

[園芸相談センター]の過去ログです

もろこし 【東海】 2012/06/19(火) 22:34:30
岐阜県に住むもろこしです。桜のさくころに、種をまき、背丈が1メートルくらいにまで成長しましたが、今回の台風でとうもろこしが倒れてしまいました。
週末に両脇に支柱を立てて、麻紐かビニール紐で、まっすぐになるように引っ張ろうと思いますが、他に対応策はありますか?
また、他の畑のとうもろこしは、身長くらいまで成長していますが、私のとうもろこしは、1メートルくらいしかなく、花をつけていますが、背丈と収穫できるとうもろこしの大きさと関係はありますか?
教えてください。

頑張って 【九州】 2012/06/20(水) 21:39:34
 私のところも、倒れました。(全部ではありませんが)

 まずは、手で優しく土を寄せながら、まっすぐにするといいと思います。これで、十分だとは思いますが、心配なら(また台風がきそうですが)両脇に支柱を立てて紐で固定してもいいと思いますが、とうもろこしは、結構強いですよ。

それと、背丈は全く問題ないと思います。現在のとうもろこしは、ほとんど低い背丈の品種のようです。私のところも1メートルくらいで今、花をつけていますよ。もしかしたら、他の畑の身長くらいのとうもろこしは、飼料用のとうもろこしではありませんか?飼料用は身長くらいに大きく成長します。

さち 【関東】 2012/06/21(木) 21:36:05
我が家のトウモロコシも1M ほどですが根があらわになるほどのたおれかたでした 根基周りをふんで抑え 次の風にそなえて 横に支柱を渡し 1本づつ紐で結えました 強い風でなければ ビニールひもでも良いのですが この度のようなかぜでは 両脇の支柱に横にした支柱を渡しシッカリと結んだほうが良いです 数が少ない年は支柱を樹に沿わせて結び付けています


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター