アブラムシ駆除

[園芸相談センター]の過去ログです

ミーコ 【関東】 2012/06/14(木) 13:41:52
屋外のプランターで、トマト、ナス、唐辛子、キュウリを栽培しています。
アブラムシが唐辛子につき始めました。
対策としては、支柱にアルミテープを巻き、鉢にもアルミテープを張り巡らせています。
昨年は、薄めた牛乳やストチュウ 木酢液を散布してみましたがあまり効果的では無かったです。
とりあえず見つけたら指で潰していなすが、せっかく出てきた新芽にもついてしまっているので、潰すときに新芽も傷つけてしまいます。
農薬は使いたくないのですが、何か良い方法はありませんか?

ちかうお 2012/06/15(金) 01:00:41
私も近年アブラムシに悩まされて、銀色テープを張り巡らせたり、牛乳スプレーなど色々試してみましたが、全くダメでした。最終的に「マラソン乳剤」を使って悩みから解放されている次第です。
知り合いの農家の人いわく「農薬を使わなければ野菜は育たないよ」との事。調べて見ると市販のツルツルのキャベツは40回近く農薬を散布するとか。それを考えると1〜2回の農薬使用はたいした事はないな!と考えています。更に収穫前日まで使えると言う表示がありますが、私は収穫2週間ほど前までに使うようにしています。
市販品の「アーリーセーフ」などがあります。虫の表面を薬剤の皮膜で覆って窒息死させると言うものです。作用で言うと牛乳スプレーと同じになります。食品添加物(天然ヤシ油)由来成分なので安全性は高いですが、これも農薬登録かも知れません。
あと、手動のスプレーで、「噴霧」でなくて「水鉄砲」みたいに水を飛ばす機能があれば、これは結構使えますヽ(`▽´)ノ !チュンチュン撃って水の勢いで虫を飛ばすのです!

ミーコ 2012/06/15(金) 08:35:02
ちかうおさんありがとうございます。
薬を使いたくないのは、人のためでなく、プランターの側で猫が遊ぶので薬を使った直後に舐めてしまうのが心配なのです。

いつも霧吹きでせっせと吹き掛けていましたが、水鉄砲は良いですね♪
早速試してみたいと思います。

まぐれ 【関東】 2012/06/16(土) 16:51:25
ミーコさん、こんにちは。
 私も毎年、庭で夏野菜を2苗づつ育てていますが、月に2度は消毒します。
 家庭菜園で少ない苗を育てる時は、病害虫にやられたら収穫も少なくなるし、時には収穫が完全に駄目になることもありますね。
 無農薬で育てられればそれに超したことはないのですが、こまめなチェックと対策が必要なようです。
 今のところアブラムシだけのようですので、新芽に付いたのはガムテープで丁寧に取ると、傷つけないで取れますよ。

ミーコ 【関東】 2012/06/18(月) 12:27:21
まぐれさんありがとうございます。

先ほどとうとうナスにもアブラムシが大発生。
私もガムテープでせっせととってはいるのですが、どうやら力が強すぎるのか、葉がちぎれてしまいます。
本当にアブラムシってやーね。

ぶるこ 【甲信越】 2012/06/21(木) 20:27:16
こんばんは。
ネコのために、とはいいますが
発がん性物質の疑いのある木酢液を使用している時点で
ちょっとした矛盾がありますね。
ストチュウにしてもネコに無害かどうかは不明です。

園芸店で入手できる
専用の反射シートや
黄色の粘着シートはどうでしょう?

我が家にもネコがいますが
除草剤の使用後に歩いてしまうのが心配です。
除草剤はモノによっては神経毒になるのでネコには要注意なんですよね。
乾いてしまえば問題ないのですが。。
他の農薬も乾いてしまえば、そんなに心配は要らないものです。
直接かけるか、濡れている場所を歩くのはまずいですが。。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター