ヤマブドウにブドウ他種を接いでも良いのか

[園芸相談センター]の過去ログです

べっぴー 【近畿】 2012/06/03(日) 13:28:29
ヤマブドウに雌雄があるのも知りませんでした。しかし、花が咲かないので、巨峰の緑枝接ぎをしました。一応付きましたが、葉の展開がゆっくりです。毎年実の成っている巨峰に瀬戸何とかを接ぎましたがこれは3カ所も着いています。今後、枝が伸びて、登熟するかが問題ですが。植えて3年のヤマブドウを抜くのが勿体ないので、もっと、色々接いでみようと思いますが、経験者のかたありましたらアドバイスお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2012/06/08(金) 21:51:28
フィロケセラを無視するのなら、接いで大丈夫です。
葉の展開がゆっくりなのは、頂芽性を得ていないからでは。

べっぴー 【近畿】 2012/06/09(土) 09:22:04
タネツギ さん、いつもありがとうございます。フィロケセラに耐性のあるヤマブドウは良いが、普通のブドウは被害を被るかもということですか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2012/06/09(土) 10:55:36
フィロキセラ(昨日はタイプミスでした)耐性が不詳だと承知の上なら、ということです。

べっぴー 【近畿】 2012/06/11(月) 09:45:52
もし、フィロキセラがいるとしたら、少し離れたところに、巨峰、デラ、瀬戸〜、キャンベル等ありますが、大丈夫でしょうか。別に、ヤマブドウは処分しても一向に構わないのですが。

たちつ 【近畿】 2012/06/11(月) 12:09:19

素人ながら一言。

ブドウに限らず何でも、害虫や病気は、いやなものです。
蚊ハエやゴキブリの一匹でも、飛ぼうものなら、地震や津波以上に、家中大騒ぎになるくらいですからね。

ブドウに関しても、同じですが、米やミカン以外は、ほとんど無視をしても良いレベルですよ。
米やミカンなら、日本中大騒ぎで、原発問題なんか吹っ飛んでしまいます。 少しレベルが落ちて、梨程度。・・・ここまでは、法規制がある。
 ブドウの、フィロキセラなんか、ネットの都市伝説か、マニアックなレベル。営農レベルでも、近所や最寄のJAに、自主連絡する程度。マスコミなんか1週間遅れで、一部の報道機関が報道するかしないかのレベルと思う。・・・・自主報告

基本的というか? 根本的に云って
フィロキセラの問題は、150年も前の話で、日本でも、太平洋戦争が始まる以前に、もう終わっている。
その理由は、耐性接木苗の普及と農薬の開発であり、ほとんど発生していない。天下りにも、銭儲けに入り込む余地も無い。

第一に、それだけ発生しているのなら、東洋のガラバゴス的な日本の、野生品種は、とっくに今頃には全滅している。
フィロキセラの成虫は、ミミズのような線虫でもないし、蜘蛛や蟻でもない。 ダニといっても、成虫は、羽が生えて、飛んでいく。・・・広範囲に伝染する。それから、日本でも70年以上も経っている。その間には、無防備な状態の太平洋戦争も、有ったことですし。

もし発生していたとしたら、スレ主さんの場合なら、もう遅い。
とっくに、被害がでている。
>フィロキセラがいるとしたら
将来は、別にして、当分は、99%大丈夫といえる。残りの1%は、早期発見、早期対処(完全撲滅)を怠ると、引き抜かないといけないかもというレベル。 

その、ポイントは、
生態を良く知ること。そして、よく観察すること。
次に、苗木を植えたなら、接ぎ穂の自根を生やさないように、浅植えし、接ぎ穂の自根が生えたら、取り除く。
ということで、できるだけ実生苗や、ヤマブドウの接木台は、使わないほうが良い。
耐性品種の接ぎ台を確保したほうが良い。

それ以前に、何でもかんでも、挿し木して、栽培している方も多いし、
鉢植えのブドウ果実が、たわわに実った鉢植えのものでも、沢山売られている。・・・・取り木によるインスタント商品。商品ですから、耐性より、人気のある葡萄品種となる。
大学でも、挿し木の発根率と環境設定とか言って、無頓着に挿し木しまくっている。

この辺から、いつ爆発しても、不思議ではない。・・・可能性の問題。

日本で、ワインが、いくら大流行しているとしても、たいしたことが無いのが現実。この辺にも、無頓着というか、無防備。
ブドウの果実にしても、たいした消費量でもない。・・・季節の彩り程度の価値しかない。
ブドウジュースにしても、目に良いといって、一時はやったものの、今は、死語になっている。
スーパーの陳列棚が、それを反映している。

このサイトの内容などは、出鱈目と思う。これが一つの都市伝説の発生源になるかも知れない。
http://www.french-wine-jiten.com/history/bourg/phylloxera.htm
フィロキセラの虫こぶの画像。 これなら私も信じる。
http://www.lib.pref.yamanashi.jp/kosyu/manabu/img/firo.jpg

日本の葡萄が、フィロキセラで、壊滅的な打撃を受ける前に、日本が、滅びるほうが早い。
消費税の値上げ(ほぼ確実) →日銀券の大量増刷(タイミング待ち) →狂乱物価(自然発生) →デノミ新札に切り替え(下地は完了済み) →貧乏人の切捨て →時間が経てば沈静化してオシマイ。
とりあえず、銀行の死に口座の吸い上げ・タンス預金の放出(暗黙の強制)・人口の半減化推進(特に都市部の高齢者駆除)・総背番号制(プライバシーも自然消滅)が急がれると地下チャンネルでは、それとなくささやかれているのかも。

とこのように、思っています。


とおりすがり 2012/06/14(木) 20:18:42
上記の様に油断して自根苗の増えたおかげで、ブドウ園にフィロキセラが増えてきて問題になってきてるんですけどね。

素人の一言なんでどうでも良いですが。

一言にしてはまいど長々とウザイ(笑
余程の暇人?

べっぴー 【近畿】 2012/06/15(金) 10:05:39
[[解決]]
たちつ さん、とおりすがりさん、ありがとうございました私は、難しいことはわかりませんので、気楽に薬剤で対処します。今年、もう一つヤマブドウがらしきものがありました。新梢が紅色をしています。実が小さいです。7〜8房なってます。ワイン用でしょうか。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター