フェスツカ・グラウカの増やし方

[園芸相談センター]の過去ログです

ちかうお 2012/06/01(金) 09:53:13
庭にフェスツカ・グラウカを植えてあります。増やし方を調べてみると「株分け」が良いとありましたが、種から増やす方法をやってみたいのです。現在、穂?が育って来ていますが、この穂から種を採取できるのでしょうか?どういう状態(たとえば枯れた状態)の時にどの様に採取すればいいのでしょうか?また、種を採取出来たらいつどの様に種を撒けばいいのでしょうか?どなたかご教示願います。

カティア 【関東】 2012/06/04(月) 09:33:06
ちかうお 様
フェスツカ・グラウカは イネ科の多年草です。
穂が枯れてきたら 中の種を集めて採取します。
春、暖かくなってきたら 種まきなさってください。

丈夫なので 採取なさらなくても こぼれ種からも芽が出てきます。

ちかうお 2012/06/07(木) 20:16:16
返信が遅くなりました。ごめんなさい。
さっそくの御回答ありがとうございました。
フェスツカは今花が開いています。
この穂が枯れた頃に切り取って種を採取すればいいのですね。
微妙に種を採取する時期が難しそうですが、やってみます。
狭い庭のあちこちに種を撒いてフェスツカでいっぱいになれば嬉しいです。
他の雑草が生えにくくなるのでありがたいですヽ(`▽´)ノ !!!


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター