じゃがいものためし掘りで

[園芸相談センター]の過去ログです

とし 2012/05/24(木) 07:48:12
じゃがいもに蕾が出来はじめてじゃがいもが出来ているかためし掘りしてみたら出来ていて喜んでいたら、爪で小さいじゃがいもを少し削ってしまいました。成長していくと傷は治るんでしょうか。

たちつ 【近畿】 2012/05/24(木) 13:58:30

家庭菜園は、株数が少ないので、気持ちは解りますが、それだけは、ジャガイモに聞いてみないと解らない。 (-_-;)
切り傷でも、かさぶた ができる場合も有るし、化膿する場合も、腫れる場合も、腐る場合もある。 傷跡が残る場合も有れば、目立たない場合もある。

初心に返って、植えつけたときには、切り口を消毒(石灰とか、灰)をしたはずですが。

多分大丈夫でしょうね。

鳥のから揚げのときに、特に骨付きの場合に、中まで火が通っているか、食べたり、切ったりして、サンプル採りをする。 この場合に、生焼けなら、再び油の中へ投げ込む。 それを食べれるかどうかは、調理人の判断。
家族ならともかく、お客さんに出せるかどうかの問題に良く似ている。
挿し木をした場合にも多い。
いずれにしても、早く慣れて、外観を観て、本質が見極められるようになることを祈ります。

案外、このときが一番楽しいときかも知れませんね。 ほほえましいことです。 (*^_^*)



[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター