じゃがいもの芽かきについて

[園芸相談センター]の過去ログです

ばらばら 2012/05/06(日) 22:40:08
こんばんは じゃがいも(きたあかり)を今年初めて育てています。
(深いプランターで育てています)

3月末に植え、4月末に1回目の追肥・土増しをしました。
芽かきを4月末に行い、1株あたり2〜3本にしました。
現在も、小さい芽が根元からいくつか出てきており、芽の数が増えていっています。
これらは気づいた時点で、芽をとったほうがいいのでしょうか?
芽かきを行い、芽の数が少なくなることによって、何か芋の生育に関係は
あるのでしょうか?
芽の数が多いほうがよいのかと思い、残したほうがよいのか、それとも
芽かきを行って、常に2本くらいの芽にしておいたほうがいいのか・・・

よろしくお願いします。

mutin 【関東】 2012/05/07(月) 08:23:21
その都度取ったほうが良いと思いますが、その作業は、あと一回ぐらいでしょうか。
芽が多ければ、じゃがいもはたくさん出来ますが、栄養分が分散し、小さくなります。
芽が少なければ、ジャガイモの数は少ないですが大きなものができます。
小さいのと大きいのと、どちらが欲しいかですね。

ばらばら 【関東】 2012/05/08(火) 15:56:49
ありがとうございました。
芽の数を減らして育ててみたいと思います。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2012/05/12(土) 16:03:44
>現在も、小さい芽が根元からいくつか出てきており、
>芽の数が増えていっています
芽かきは、基部から完全に引き抜かないと、脇芽が伸びて無意味になることがあります。茎が途中で折れて残っていることは、ありませんか。

ばらばら 2012/05/12(土) 20:51:28
[[解決]]
ありがとうございます。
確かに、引っこ抜く途中で切れてしまったものもあります。
大きくなりすぎて、抜くのがかなり力がいるため、途中で折れても
そのままにしていました。
はじめて育てているので、テレビや本などいろいろ見ながらやっていますが、今回失敗だったとしてもまた来年頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター