ハクサイの後作にさつまいもは

[園芸相談センター]の過去ログです

紅はるか 【近畿】 2012/04/29(日) 07:40:26
畑が狭く、ハクサイの後にさつまいもを植えるしか場所がありません。
後作の組み合わせとしてよくないでしょうか?バーク堆肥を入れるつもりです。

たちつ 【近畿】 2012/05/02(水) 23:50:46

初心者のさつま芋栽培に関して、注意することは、
土質と残留肥料分だけですね。

基本的に、南のさつま芋、北のジャガイモ、山のソバといって、畑として、どうしょうもない・何も育たない土地でも育ち、飢餓を逃れられるとして、栽培されてきたものです。一番は、もちろん稲作です。
土質は、排水さえ気をつければ、良いでしょうが、残留肥料分は、持ち主しかわからない。 とりあえず、よく耕し、土をほぐし、排水用に、畝だてをするだけにしておいたほうが無難。
芋になるべきものが、芋にならずに、根で終わるとか、細い芋らしきことになる可能性がある。
その結果、芋が堀り盗られたと騒ぎ出すことになるかも。

詳しくは、有名な産地と利用方法の統計表と地図を見れば良く判る。
なぜ有名なのか。 もちろん営農家の努力も有りますが、それ以前に、立地条件という絶対条件が大きいものです。 
場所・簡単に育つ・保存できる・腹が満たせる・・・・・・その後に売れる交換できる・・・・・その後に美味しい・高く売れると言うことです。 
小学校中学の地理学の問題。でよく理解できると考えられます。
歴史的にも、学校の運動場が、すべて芋畑になった時代もあった。


なおたか 2012/05/05(土) 16:53:41
白菜は残留肥料が多くなりがちです。
後作にサツマイモを植える場合は窒素過多になりやすいです。
(ツルボケしやすい)
施肥する場合は窒素分が少ない肥料か単肥(ようりんなど)を施すようにするほうがよろしいです。
バーク堆肥の施用は好ましいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター