アスパラは伸ばし放題でいいですか?

[園芸相談センター]の過去ログです

wye@earp 2012/04/15(日) 00:24:35
待望のアスパラが生えてきました。初年度です。こちらの過去ログで初年度は収穫しないで延びるに任せるようにという意味のご案内を読みましたので、そうしていますが、もう60センチぐらいにひょろひょろと延びているのもあります。このままにしておくのか、折れないように支えなり立てるべきか、そのあたりのご教示ください。

たちつ 【近畿】 2012/04/15(日) 18:52:44

営農 岡山県津山JA
http://www.ja-tsuyama.or.jp/einou/greens/index02.html

趣味の園芸ですから、食えるものは、早く食うことに意義があります。
明日には、枯れている可能性もある。明日は無いかもしれない。
もったいない。尤も、箸や爪楊枝程度の太さでは、食べる気もしませんが。

育つときには、ほったらかしでも育つ。

と思います。


ランラン 2012/04/15(日) 21:09:34
ちゃんと支柱をして倒れないようにしてあげてください。
今年の葉っぱの繁り方で来年太いアスパラが出るかどうかが決まります。
太いのが出始めた翌年から収穫するのが株を枯らさないコツです。
堆肥や肥料もちゃんとやって秋まで青々とした葉っぱと茎を維持してくださいね。
  

wye@earp 2012/04/16(月) 08:03:08
[[解決]]
ランランさん、よかった!早速支柱を立てます。「太いのが出始めたら...」というのは分かりやすいタイミングで助かります。有り難うございました。みなさん、お世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター