サツマイモ苗の摘心について

[園芸相談センター]の過去ログです

yoko 2012/04/04(水) 17:41:22
挿し穂を採る為に、ポット苗を購入してプランターに植えました。
現在本葉8枚ぐらい出ているものもありますが、葉が何枚の時に、地際から葉何枚残して摘心すればいいのでしょうか。その後脇目が出てからの挿し穂の取り方も教えて下さい。
どうぞ宜しくお願いします。

たちつ 【近畿】 2012/04/04(水) 19:13:10

極論。

単純に、さつま芋は、18度以上の成長開始地温とその後の成長期間が収穫量に比例する。
多肥料は、芋を作るのを忘れる。
土質と蔓の根(節)の位置により芋の肥大や形が大きく異なる。
が基本と言いますから、その点を見極めて。
趣味観察の範囲なら、適当でよいのでは。
食用なら、挿し穂・苗を買ったほうが良い。
趣味の農園なら、早期芽出しのために、種芋の加温・温床が必要。

極端な話、挿し木せずに芋のまま育てる。
その後、蔓芽の間引きがてら、その都度挿し穂を採取する。
長くなった蔓の茎を切って、挿し穂の数を増やす。・・・挿し木は、穂先の新芽でなくても良い
要は、根や芽は関節(葉後)から、生えてくるので、根が生えるまで、茎の栄養が持てばよい。

さつま芋の栽培日記
http://hanna-papa.cocolog-nifty.com/blog/cat11361846/index.html
極端な挿し穂のイメージ 画像は、食用の葉茎ですが
http://koukisinnichijyou.up.seesaa.net/image/B4C5BDF3A4CECCA2.JPG
さつま芋の栽培テキスト
http://www.jrt.gr.jp/smini/cul_index.htmlhttp://www.jrt.gr.jp/smini/cul_index.html


たちつ 【近畿】 2012/04/04(水) 19:16:16

W貼り付け。 (-_-;)
さつま芋の栽培テキスト
http://www.jrt.gr.jp/smini/cul_index.html


yoko 2012/04/05(木) 17:56:36
[[解決]]
たちつ様、↑のサイトがとても参考になりました。ありがとうございました。
いつもは挿し穂を購入して植えるだけなのですが、今年はネットで種芋から挿し芽して発根させたらしいポット苗を購入して、それをプランターで育てて自分で挿し穂を取ることにしたのですが、初めてなので、摘心する位置などがよくわからなかったのです。
本葉8枚程度になったら、地際から2節ほど残して切るらしいのですが、植えたばかりなのに、たった葉二枚を残して切ってしまって大丈夫なのかなと心配になったのです。あとは、適当に伸びたものを挿し穂として使えるわけですよね。
ただ、たとえビニールで覆ったとしても、まだまだ寒すぎますね。それに、自分で挿し穂を採るとなると、一気に取れないから、ちょこちょこ少量づつ挿し穂を定植することになって面倒ですね。来年はまた挿し穂の購入に戻そうかなと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター