過燐酸石灰のことを教えてください。

[園芸相談センター]の過去ログです

ありさ 2012/03/29(木) 11:38:31
久しぶりに教えてください。
私は小さな庭で家庭菜園を楽しんでいます。
小さな子供が毎年楽しみにしていますので、がんばっています。
さて、ある本を読んでいたら、リン酸は追肥は出来ないので堆肥の5パーセントの過燐酸石灰を堆肥に混ぜてあげるといい、しかしアルカリ性の消石灰、くど石灰は一緒にはダメ、と書いてありました。
私はバットグアノがいいと聞いていたのでたくさんありますが、バットグアノはアルカリ性でしょうか酸性でしょうか?
できたらバットグアノを使いたいのですが、堆肥と混ぜて使えますか?基肥として使うにはどうすれば一番いいでしょうか?
やはり過燐酸石灰を購入して使ったほうがいいのでしょうか?

ここにはきゅうり、トマトを植える予定です。(連作になりますので、接木を植える予定です。

教えてください。

mutin 【関東】 2012/03/30(金) 10:30:06
お庭の土壌がどのような状態なのか把握しておりませんが、バットグアノに過燐酸石灰を混ぜるのは無意味かあるいは弊害が大きくなると考えます。
肥料にはNPKというものがあります。バットグアノのNPKあるいはリン酸の割合をご覧ください。
まず、この数値の意味を理解することがあなたには必要です。

料理するとき、あれがいいこれがいいと言われたからと、ごちゃごちゃ入れたら食べられないものができます。肥料も同じことです。まず入門書を読むなどして、基礎を身につけてから、自分流にアレンジすべきではないでしょうか?

ありさ 【関東】 2012/03/31(土) 21:22:09
ごめんなさい、質問の仕方が悪かったですね。
過燐酸石灰とバットグアノを両方使うのではなくて、過燐酸石灰の代わりに、私の家にある在庫のバットグアノを堆肥に混ぜてもいいのですか?という質問でした。
もちろん両方リン酸の多い肥料ということは知っています。
ご指摘通りですね、自分でもっと調べてみます。
mutinさん、ありがとうございました。

mutin 【関東】 2012/04/02(月) 10:50:25
それは、大変失礼しました。
過燐酸石灰の代わりとしてバットグアノは使えます。
即効性の過燐酸石灰を堆肥と混ぜるのは、堆肥に保持させ緩効性を得るという目的があります。バットグアノでは、その必要が無いといえますが使えないということではないです。
また、リン酸は追肥できます。「追肥は出来ない」というのは、マルチなど何らかの前提条件があるはずです。
まことに失礼ながら、そんな状況判断と疑問符が多いこととで、非常に混乱した質問という印象を受けました。

ありさ 【関東】 2012/04/02(月) 23:19:11
[[解決]]
mutinさん、ご丁寧にありがとうございました。
またわからないことがあったら質問させていただきますね。
その時はまたよろしくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター