白菜の結球

[園芸相談センター]の過去ログです

ミスターポチ 【四国】 2012/03/06(火) 18:01:28
白菜を30個ほど植えましたが、今年は結球しない白菜が半分ほど出来てしまいました。家庭菜園歴10年ほどですが、このようなことは初めてでがっかりしています。
来年のため原因がわかる方がいらしたら教えて欲しいと思いペンを取りました。

岐阜のみいちゃん    2012/03/07(水) 18:14:20
私も素人でして、10年も作っていられるベテランに言うのもと思いますが〜
種まきの時期が遅れていると血球しないことが。
私は9月初めくらいに種まきし、9月中には定植しています。ほとんど失敗しないですけどねぇ。

岐阜のみいちゃん    2012/03/07(水) 18:17:13
上の続きです。春まきでしたらゴメンナサイ。
春まきは未だ蒔いていません。蒔こうとしている所です。

pine 【九州】 2012/03/07(水) 23:27:25
 白菜は葉数が少ないと結球しません。
 微量要素欠乏などで葉が十分に生育できない場合や,葉数が確保出来る前に低温によって花芽分化すれば,巻が弱い白菜になります。

 後者の場合は,温度が上がると,すぐに花芽が出てきます。岐阜のみいちゃんさんがお書きの
>種まきの時期が遅れていると血球しないことが。
は多くはこの状態でしょうか。

 白菜を作ってはおりませんので詳しくは解りませんが,結球しない原因は他にもあるはずです。
 ただ,は種や定植時期,白菜の状態などについて,書かれている情報がほとんどありませんので,答えるは難しいのではないでしょうか。

cat 【関東】 2012/03/08(木) 12:30:42
当方も似たような感じ。
葉数が充分でも結球しない。
多分、秋〜初冬が高温すぎた為と推測。

ミスターポチ 2012/03/08(木) 22:55:30
みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます。
私もこの相談コーナーに記載したあと気になって、近くの菜園を見学してきました。収穫が終わりに近づいたにもかかわらず、1個も結球していない畑がありました。全部がきれいに結球している畑があったり、我が家と似たり寄ったりの畑があったりで、千差万別です。

ちなみに種蒔きは8月20日、元肥は自家製ぼかし肥料 醗酵鶏糞 腐葉土です。追肥は自家製ぼかし肥料を11月と1月に施しました。

たちつ 【近畿】 2012/03/09(金) 00:59:07

一応話も、落ち着いたようなので、一言。
白菜とは、何ぞや どう育てたら、良いのか。をおさらいしてみましょうね。

白菜の概略。
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_menuid-10396.htm
白菜のお勉強のレジメ
http://www.nagano-c.ed.jp/engei/images/syllabus/1/11.pdf
白菜とキャベツの性質・・・・白菜と玉葱は時として、へそを曲げるのでご機嫌をとらないとすねる。
http://yuki-hajimeru.net/?p=1044
栽培の実務
http://www.pref.nara.jp/dd_aspx_itemid-36598.htm#itemid36598

どうでも良い、たちつの呟き。
白菜はなぜ捲くのか・・・捲くほうが異端児なのです。
ある程度葉が生えてくる頃には、寒くなるので、気温に連動して、冬眠の準備をします。寒さから守るために、身を丸める。
この時節に、オーキシンというホルモンを生産して、葉の裏側に移動させる。と葉の裏側がの細胞が、増えて、表の細胞が増えなければ、
内側に曲がる。捲く。早く育った、外側が、曲がれば、その後から成長する内側の葉は、必然的に、曲がらなければ、ならない。
成長が早く、次々と葉が生えてくれば、きつく捲かれることになる。
重い。

「オーキシン」とは - 植物ホルモンのうちインドール酢酸、ナフタレン酢酸などの総称。 細胞の伸長、発根促進、細胞分裂の促進、単為結実の促進、カルス形成などを引き起こす。 植物ホルモンの中でも多く使用される

冬前に、葉に、紐で鉢巻する必要は、霜から結球を保護することですが、これを応用しても良いかも。
ただし、害虫の住処になり、葉の中心の成長点を齧られたら、元も子もない。捲かなくても、葉でも食べられる。
白菜の欠陥は、道路沿いで栽培すれば、葉が排ガスを飲み込んで、バームクーヘンになる。洗うわけにはいかないので、捨てることになる。
野焼きも同じ。 くれぐれも、近場で、発泡スチロールを燃やさないこと。
食べ方は、外側から食べずに、内側の黄色い色の濃いところ・中心部から、くりぬいて食べると甘い。中心部ほど早く鮮度・食味が落ちる。
と何かと、偏屈な葉野菜です。

白菜の、裏表は、結球の外側が、裏で、見えない部分が表。
従って、常に葉の裏を見ていることになる。

料理も、葉を揃えて重ね、(御椀を伏せたように、中央が盛り上がる)
そこで、握りこぶしで、軽く叩いて、伸ばせば、ひびが入る。
この皹が程よく、味をしみこませる。
斬るときも、斜めにスライスして、切る(長方形でなく、ひし形)のは、
大きく見せるためではなく、(底上げ)火の通り・味のしみこみ・歯ごたえがあり、柔らかくするためです。

表裏で、面白いのが、日本の硬貨で、5円玉がややこしい。
日本国と書いてあるほうが、表で、絵柄があるほうが表ではない。
5円玉以外は、絵柄のほうに日本国と漢字で書いてある。
5円玉は、穴あきも、穴の無いものも、絵と日本国の表示は、別である。
円玉には農業を意味する稲穂と、水産業を意味する波、工業を意味する歯車、林業を意味する双葉が描かれています
ここで、問題となるのは、日本国の表示の下に、若葉がある。
国は、滅んだので(敗戦)、国民一丸となって、最初から頑張って、
将来の幸福をつかみましょう。種をまけば、芽も出るし、花も咲く。
花が咲けば、実もなる。 国民が、国を支え作り上げましょうとの素朴な願い。共産国の国旗も、同じような考え。 ところが、知らぬは、貧乏国民だけで、 特権階級は、 アホはホットケ働かせよ・貢がせよと考え。 子供に、東大目指せ・事務次官を目指せ・その後はゆっくりと、天下りして、集めた金を取り込めとしつけた。
最終就職は、天下りである。東大は、予備校であり、事務次官は、ただ単なる練習場であると躾けた。失敗しても、それなりの受け口がある。
として、共済会・国家試験の免除・免許・許認可・外郭団体・恩給と年金系も、Wトリプルと、積み上げて、囲い込んでいる。
裁判の判決・警察などすべての組織。税金・補助金も
オリンピックをはじめ芸能スポーツ経済社会科学学校に至るまで、隅々まで。反面ある種の宗教団体や集団は、その財産を狙って、着々と取り込んでいる。 大抵は、捕まるのは、民間組織のやくざ。最近も、アメリカで、預金資産の差し押さえ凍結処分を受けていた。
 
これを白菜理論とか白菜作戦という。

明日の明け方5時が面白い。世界中が注目している。
期間延長か、一旦妥協して、2-5年で、万歳取り込みし脱退か。
狭義的に20兆円広義的には、1000兆円とも5000兆円とも云われる、取り込み作戦。ちなみに日本の国家予算は、約85兆円程度。
先日1500億ほど、日本も、寄付していたように報道されていたように思う。
私の小遣いは、千円。 わびしいねぇー (-_-;)
白菜漬けでも、齧るとするか。


たちつ 【近畿】 2012/03/09(金) 01:14:27

ということで、白菜の主な生産地も、限られている。・・・自然条件が市場価格を支配する。地域限定型葉野菜。
食べられるということと、高品質で歩留まりが良いということは、別の問題です。 どこでもそれなりに作れますが。安定して、高く売れないという意味。

冬の、白菜と夏の白菜とでは、ぜんぜん質が違う。・・・・野菜売り場。捲き(重さ)が違う。
冬キャベツと春キャベツも、重さが異なる。それなりに、宣伝していますが。



[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター