味噌漬け用の瓜

[園芸相談センター]の過去ログです

wye@earp 2012/02/21(火) 21:01:38
瓜の味噌漬けを作ってみたいと思います。品種や育苗から栽培までのお知恵をいただければ幸いです。時期はいつ頃、ポットのサイズは、などなど教えてください。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2012/02/22(水) 20:22:28
ウリと言っても種類や品種は多く地域によって独自に馴化している物も多いです。育てる地域、種類や系統や品種、環境により植えつけ時期も変わってくると思います。

まずはお住まいの地域と栽培環境(特にウリ類は一株でも栽培にとても場所を取りますから畑の広さと、収穫希望の実の数は必ず書いて下さい)ウリでもできるだけ「何という種類のウリなのか、何という品種」をはっきりさせない事には漠然とし過ぎていてお答えがいただけないと思いますが・・・。

おそらくお住まいの地域には、そこで長年作られ伝えられてきたウリの種類や品種があると思います。そのウリなら他の地域に生えるウリを植えて育てるのよりも病害虫に比較的強くて良い状態に育てられると思います。そういう訳で、こちらの掲示板の様な全国の人に聞く所よりも、近くに住んでいる人に知りたいことを聞くのが一番簡単で確実です。

まずは、お住まいの近くの種子を扱う農資材店や農協の資材店舗を探してみて下さい。こういう所は確実にその地域で育てられる種類や品種のウリの種子や苗を置いていると思います。「初心者であること」「味噌漬けで食べる予定」を伝えれば、一番向いているものを選んでいただけます。それに地元の農資材店や農協店舗だと、必要な資材も教えてくれて簡単に揃います。こういう店の一番の利点は「直接会って栽培アドバイスをいただける」事です。購入はホームセンターでも出来ますが、店員はパートやアルバイトばかりでこちらの知りたい事はほとんど解りません。その点プロの農家を相手にしている店の店員だと知識が豊富で聞きたいことは瞬時に理解してくれ「実が何個欲しいので株は何株育てれば良いか、それには畑ではどのくらいの広さが必要なのか?」「当地での収穫時期は?」など的確なアドバイスをいただけます。

確かにホームセンターなどから見ればお値段的に高い物も中には見受けられますが(ポットなど大量に買えれば単価がかなり安くなる物も多い)私はアドバイス料も込みと思えば安い物ものと考えています。

wye@earp 2012/02/23(木) 00:13:36
ばんざいうさぎさん、

恐縮です。仰有る通りで、地元のだれかとまず考えましたが、こちら(埼玉南部)へは東京から移住してきたばかりでしたので、教えを請う筋を思い当たらなかったものですからこちらで、と考えたのです。農資材店を捜してみましょう。とりあえず、埼玉南部ならというお知恵をいただけたら、それも参考にさせていただこうと思いますがいかがでしょうか。ご助言、有り難うございました。

wye@earp 2012/02/23(木) 00:37:35
ばんざいうさぎさん、
ご指摘の栽培面積ですが、家庭菜園ですのでほぼ三坪程度にしたいと思います。書き漏らしましたので追加させてください。どうぞよろしくお願いします。

さち 2012/02/23(木) 08:49:11
埼玉南部です 一昨年 朝漬けや味噌漬けにも良いという ハグラウリを同じ菜園で作っていたからいただきました 大変美味でしたので 昨年種播きから育ててみたのですが 暑さがひどかったので残念ながら枯らしてしまい今年も挑戦です 他のウリ類と昆作して少しでも暑さをしのげるように育てたいと思っております 苗はキュウリやマクワと同じように 3月末〜4月ポット播きして 5月になったら植え付けです 下さった方は苗を茨木の農家の方から取り寄せスイカと一緒に混植です  

wye@earp 2012/02/23(木) 12:37:22
さちさん、有り難うございます。とても参考になります。聞いたことのない瓜なので、ます種探しと近所の聞き周りをしてみます。ちょっと先なので間に合うといいと思います。楽しみです。有り難うございました。

wye@earp 2012/05/06(日) 00:34:44
[[解決]]
ハグラ瓜苗がが移植どきになりました。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター