八つ頭の種イモの取り方について

[園芸相談センター]の過去ログです

タケ 【関東】 2011/12/25(日) 23:17:43
今までは八つ頭の種イモを購入して植え付けていましたが、来年は自家イモを種イモに使うことに挑戦したいと思います。 現在一株を植えたまま葉茎を落としわらをかぶせビニールを被せています。すぐに50cm深さの穴を掘り、株を逆にして埋めます。 4月初めに植え付ける予定です。そこで質問ですが、植付ける直前に掘り出し子イモを切り離すか、ひと月くらい前に掘り上げ乾燥して芽出しをすべきかをお教えください。また子イモを切り離した部分に灰を塗るか乾燥させる必要があるのでしょうか? 具体的な方法や注意すべきことをよろしくお願いします。

デブグマ 【関東】 2011/12/26(月) 17:22:51
私自信は知らなかったのですが、興味があり、ネットで調べてみたら下記サイトに興味ある植え付け方法が記されていました。
http://blog.livedoor.jp/zo_roku/archives/51465963.html
親芋と一体化した小芋を切り取り種芋にするのではないようです。
孫芋は親、子芋とは一体化しないでできるようです。

御参考ください。

タケ 【関東】 2011/12/27(火) 09:29:08
[[解決]]
デブグマさんありがとうございました。今まで種イモとして購入していたのは孫イモだったのですね。親イモ子芋が種イモになるなんて初めてしりました。ぜひ試してみたいと思います。また孫イモを切り離した時は切り口に灰を塗るのがいいのですね。春が楽しみです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター