パプリカの冬越し 冷害?疫病?

[園芸相談センター]の過去ログです

ティティ 2011/11/30(水) 20:54:05
パプリカを冬越しさせたいと思っています。

特に何もせず放置していたのですが、ここ1-2週間くらい前から葉っぱの様子がおかしいです。

葉っぱの端から、茶色っぽく(濃緑?)萎れていっています。
最初は急激に冷え込んだので、寒いからかな?と思い、2日前に透明のビニール袋を被せてみたのですが、悪化したような……?
ひょっとして病気かも……とも思っています。
11月中旬頃についた実は、今のところ何ともありません。

冬越しをさせた経験のある方、今頃の時期、パプリカの状態はどんな風になったか教えてください。
ちなみに私の居住地は関西です。

mutin 【関東】 2011/12/05(月) 19:21:55
レスが付かないようなので、一般的な話だけ。

ピーマンは、もともと熱帯の植物なので、寒さには弱いです。
5℃以下では、枯れる可能性が出てくるでしょう。
ビニールを被せるのは、霜害が防げて日中の温度も上昇が期待できますが、夜間の温度には効果が無いです。
加温設備を導入しないと、越冬は難しいように思われます。

なお、実を成らせて収穫するつもりなら、夜間でも最低気温15℃を確保することが必要です。

ティティ 2011/12/11(日) 18:00:31
回答ありがとうございます。
また、お礼が遅くなり、申し訳ございません。

やはり、加温設備を導入しないとダメでしょうか。
小さなベランダなので大きなものは置けないので。

冬場に実をならすつもりはありません。
ただ、来年も育って(?)くれたらなと思っている次第です。
今はまだ投稿したときからさほど症状が変わったところはありません。
黄色くなった葉はありますが、それは最後のパプリカが完全に赤色になったら切ろうと思っている株です。(ついにアブラムシまでついてしまいました。相当弱っているようです。__;)

昼間だけでも、ビニールを被せておこうかな、と思います。
ありがとうございました。

mutin 【関東】 2011/12/11(日) 22:33:05
少し耳の痛いことなど書かせてください。

スーパーで冬にナスやトマトを買い求めることなど、当然のごとく出来ますので、野菜の季節感などというものは感じないかもしれませんが、育てるとなると話は違います。

11月以降に出回るピーマンなどの夏野菜は、ほぼ100%石油で育てたも同然の野菜で、加温設備なしには収穫できません。さらに嫌地回避のために農薬、肥料使用は大変気を遣います。

夏野菜の冬越しがベランダで簡単にできるのであれば、農家は皆そうしていますし、春にホームセンターに苗が大量に出回ることもありません。

もし、そのパプリカが特別な品種であるとか、特別な思い入れがあるというのであれば、きちんとした加温設備と用土管理をなさるべきです。そうでないのであれば、実は緑色のまま収穫して、本体は処分された方がよいように思われます。

ばんざいうさぎ 【北海道】 2011/12/16(金) 12:55:57
パプリカの越冬は、沖縄に住んでいてハウス栽培が出来るのでもない限りは無理だと思います。もし本州で人工的に加温して越冬出来ても生育温度に達する初夏くらいまでは屋外には出せないでしょうから、春から梅雨時まで加温は止められないでしょう。素人のレベルではその環境の維持は金銭的にキツイと思います。やはり今年の株はもう諦めて、来年また苗を購入するのが一番です。気にいった品種などで入手が難しいなら、インターネットで品種名で検索すれば取り扱うネットショップがヒットしますから、そこから予約なり、問い合わせるなどして早めに注文しておけば入手が出来ます。
品種に拘らないなら種子で購入して室内で育苗するという手もあります。北海道では家庭菜園用に3月にトマト種子を室内で蒔いて育苗する人も結構います。

今あるパプリカの実ですが、結構大きいのであれば青いまま取ってしまっても追熟して色づくので寒さで凍り腐れる前にすぐ収穫する事をお勧めします。あまり乾燥しない所にカゴにでもいれて置いておくと数日から色づきます。晩秋のパプリカやトマトの実は株に付けたままの着色はなかなか色づかないので北海道では暖かい室内で追熟させたほうが無駄に成らず都合が良いんです。

sansan 【東海】 2011/12/16(金) 22:12:36
去年、さきがけピーマン(緑のパプリカとほぼ同じような品種です)という品種と韓国とうがらしをベランダで冬越しさせました。軽く刈り込み、南側の軒下で不織布を巻いて一冬こしました。葉の色が薄くなりもちろん元気はありませんでしたが、4月後半からはみるみる大きくなりたくさんの実をつけてくれました。わが家は都市部であまり寒い地区ではないので成功したのかもしれませんが、意外と強いのではないかと思います。パプリカ(あるいはトウガラシ)、冬越しで検索してみると、成功例、失敗例、たくさんでてきますよ。

ティティ 【近畿】 2012/02/20(月) 15:16:25
[[解決]]
みなさま、たくさんご返信いただきましたのに、全く気がつかなくて申し訳ございません。

皆様のご指摘通り、かなり無茶なことは承知の上で試しております。
11月中旬になった実は、12月早々に越冬のことを考えて早々に収穫しました。初めて苦いパプリカでした(今まで緑で若取りしてても甘かったんですが)。

sansan様の言葉に勇気づけられました。我が家のは西向きベランダ、日当りは1日1〜2時間と最悪な状況で、葉っぱはすべて枯れてしまいましたが、まだ茎は生きています。
「冬越し」で検索してもあまりヒットしないのは私の検索の仕方が悪いからでしょうか……。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター