銀杏がなりません

[園芸相談センター]の過去ログです

てんしん 【関東】 2011/11/30(水) 15:22:27
園芸店から購入した銀杏や知人から頂いた銀杏も幹径15pを超えた現在でも、雄花も雌花もつきません。花を着かせる方法はないでしょうか。

花梨 【関東】 2011/11/30(水) 15:54:45
いくつか確認させください。

・幹の直径は15センチでよろしいでしょうか?(文字化けしてしまい単位が読み取れません)
・園芸店から購入したのはいつ頃でしょうか?
・現在樹高はどのくらいになっていますか?
・地植え、鉢植えのどちらでしょうか?

自宅の近所の庭にイチョウの木があります。
そのお宅の方に伺いましたらイチョウは実生で、お子さんが小さい頃にタネを蒔いたとのことでした。
現在幹の径は20センチ程度、毎年高さを抑えているので樹高は2メートルくらいでしょうか。
樹齢は30年はたっているそうですが、これまで雌花も雄花も咲いたことがないそうです。
街路樹でも実がなっているのは10メートル以上ある木ばかりです。
相当大きくならないと花は咲かないのではないでしょうか。

てんしん 2011/12/02(金) 11:58:01
早速ありがとうございます。
幹の径は、15cm〜20cmです。
植えて、20年は経っております。
樹高は、6m〜10mです。

やはりゆずと同じように年数がたたないと、無理なのでしょうか。
我が家で花(雄花)咲いているのは、径60cm以上、樹高15m以上の木です。

花梨 【関東】 2011/12/02(金) 13:15:53
年数がたって花が咲くようになっても雌花が咲かないことには
近くに雄花の咲く木があっても実はなりません。
雌雄の見分け方はいろいろ説があるようですが、やはり花が咲いて
実がつくまで見分けは難しいと思います。
てんしんさんのイチョウの木がどれか一本でも雌木であれば将来
実がつくようになると思いますが、今の時点ではいつ頃から花が
咲くようになるか判断は出来ないのではないでしょうか。

てんしん 2011/12/02(金) 21:28:25
花が咲く(人間で言えば第二次性徴かな)のを早める方法はないでしょうか。だんだん大きくなり落ち葉の始末も手がかかるので、ならないなら薪にしようかと思っています。

花梨 【関東】 2011/12/03(土) 01:33:08
開花を早める方法は私には思いつきません。
接ぎ木する方法もあるにはあるのですが、すでに15メートルの雄木があり、落ち葉の始末も
手がかかって困っていらっしゃるのでしたら接ぎ木は現実的ではないように思います。
http://www.h.chiba-u.jp/soudan/jyumoku/ichou.htm

pine 【九州】 2011/12/03(土) 13:12:14
お二方こんにちは

 イチョウ,単なる知識ですが,花を咲かせる対策は,大きくは「接木」と「はく皮」の2つがあります。
 理由はよく解りませんが,イチョウの場合は一旦開花が始まると,翌年から花が着く様になります。これが「成りぐせ」です。

 まず,接木です。
 花梨さんが紹介されたHPに苗木作りのための接木の事が書かれていますが,同じ要領で大きくなった雄木でも雌木を接げば,1本で結実させる事も可能です。
 要は,すでに実を着け始めた雌木の穂を,今ある樹(雄も雌も解らない樹ですが)に接げば,少なくとも接いだ枝は花を着ける様になります。樹が高い場合は,低い側枝に接いで,そこがある程度大きくなってから(2〜3年後?)上の方の枝を間引いて樹高を下げるか,切り返しつつ接ぎ木します。

 次に,環状(かんじょう)はく皮です。
 要は,樹皮を剥けばいいのですが,本気で「ぐりん」と幅広く剥くと,枯れる事もあります。樹種や樹勢によって程度が異なります。
 図示されたものが見つかりませんでしたが,「環状はく(剥)皮の方法(やり方)」などで検索してみて下さい。
 果実基金協会 http://www.kudamono200.or.jp/JFF/ の中にも
http://www.kudamono200.or.jp/JFF/hinsyu/tokusankajyu/tokusankajyu.html
などがありますので,4.イチョウ → 栽培管理 → 2)結実管理 を参照して下さい。

 ポイントは,@6から7月上旬 A側枝 B剪定のこ(心配なら竹切りのこ または金のこ) C枝を一周,わずかに木部に食い込むくらいの気持ちで樹皮を切る です。イチョウの場合は「剥く」イメージではありません。
 このごろは,完全に一周させずに,枝に対して斜めにのこを入れ,切り始めと終わりを(3〜4cm?)ずらす方法(スパイラル法?)が使われます。
 枯れても良いなら主幹に行いますが,側枝にした方が無難です。枯れ込みなどが心配なら,切り傷をビニールテープなどで保護して下さい。

 一旦「成りぐせ」がついて花が咲けば,翌年からは不用です。もし,2〜3年後,残った枝に花が着かないなら,そちらもはく皮して下さい。

 他にも「逆さ皮剥ぎ接ぎ」などもあります。てんしんさんの技量が解りませんが,初めてなら,竹切りのこでの切り始めと切り終わりをずらした環状はく皮をおすすめします。
 花が着かないにしても,翌年,もう少し強めにやればよい事です。 

−−−−−*−−−−−*−−−−−
以下,余談です

>我が家で花(雄花)咲いているのは、径60cm以上、樹高15m以上の木です。
>ならないなら薪にしようかと・・・
 もったいない気がしますね。それだけの大きさなら,立派にまな板になりそうですが・・・「まな板 イチョウ」で検索してみて下さい。ご存じかも知れませんが,高級まな板の一つなんですよ。

 ご自分で切られるのなら,イチョウは枝が割と真っ直ぐで片づけはまあまあ楽ですが,大きいので結構大変でしょうね。
 業者に頼むのなら,造園業者などに頼む前に,買い取りをしている製材業者に見てもらった方がよいかも知れませんよ。腐れが無い,真っ直ぐなどの条件が合えば,無料で伐採,片づけが可能かも知れません。
 場合によっては,お金になったり,お金の代わりに出来たまな板をもらうなどの夢もあります。大きな期待はもたず,ダメもとで探してみたらいかがですか?

 また,ちょっと株が大きすぎる様な気もしますが,切り株を高めに残し,切り口を木工ボンドなどで保護しておけば,枝が立ち上がりますので,2年くらいしてからその枝に接ぎ木する手もあります。
 ただ,イチョウにシロアリがつきやすいかどうかは知りませんが,建物が近いなら,掘り上げるなどきちんと処理した方が良いでしょうね。

 余談・長文 失礼いたしました。

てんしん 2011/12/05(月) 11:07:15
[[解決]]
大変参考になりました。大きな銀杏は父が大切にしていたもので、枝打ち程度で面倒見ます。お世話になりました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター