芝桜が育ちません

[園芸相談センター]の過去ログです

まんぼっち 【東海】 2011/11/18(金) 23:14:42
10月初旬に苗を購入し植えつけた(地植え)芝桜が全く成長しません。
植えつけてからひと月半以上たちましたが伸びてくるとか枯れてくるとか全くなくただ時間が止まったようにそのままです。
これは正常な状態なのでしょうか?
それとも土が合ってないとか肥料不足とか何か問題があるのでしょうか?
何か対策を講じたほうが良いのであればお教えください。
憧れですがじゅうたんのようなグラウンドカバーに仕立てたいと思っています。
どうかよろしくお願いします。

芝桜の苗を植えつけた環境は、下記の通りです。
1、南南東向きの日当たりの良い場所で、レッドロビンの生垣の根元ですが、
レッドロビンはもともと地面から50cmほど枝を刈り込んであるので風通しはとてもいいです。
2、土質は若干粘土質だったので昨年と今年の植え付け前に腐葉土をすきこみました。
3、昨年はパンジーを11月初旬から今年の6月中旬ぐらいまで植えていました。
4、肥料は100円均一で買った粒状(パチンコ玉ぐらいの大きさ)の肥料を株元から7〜10cmほどはなして数粒まいています。
5、日当たりもよく、風通しもいいせいか、普段は乾燥気味の状態です。
6、レッドロビンは特に病気もなくとても元気です。根元から苗までは30〜40cmほど離れています。
7、苗の株間は45cmです。

まんぼっち 【東海】 2011/11/18(金) 23:19:36
[[解決]]
すみません、園芸掲示板と間違ってしまいました。
園芸掲示板で再度質問しようと思います。
失礼しました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター