ニンジンが割れてしまう

[園芸相談センター]の過去ログです

かずくん 【関東】 2011/11/18(金) 19:03:42
埼玉県/大宮で家庭菜園をしています。7月ごろ播いたニンジンを収穫していますが、かなりの割合で割れています。これまで間引きをしていた時にも小さいのに割れているものもありました。現在はサイズは直径は4cmくらい、長さも20cmくらいなのに割れています。原因は何でしょうか?肥料のバランスが悪いのでしょうか?肥料は、堆肥と化成肥料を使っています。

花梨 【関東】 2011/11/19(土) 00:21:45
収穫の遅れかなと思いましたが、間引きの段階で既に割れているものがあるとすると
用土に原因があるのではないでしょうか。
根が小さな石や肥料にあたると根が二股になりやすいようです。
植え付け前に石を取り除き、肥料はタネを蒔く位置からずらすようにします。
割れたニンジンは市場には商品価値が下がりますので滅多に出回りませんが
割れた部分が柔らかくなっていたり腐っていなければ問題なく食べられます。

さち 【関東】 2011/11/19(土) 06:54:52
幼いものが二股でなく割れになっているのだとすると 違うことを考えなくてはいけないと思うのですが 素人菜園者にとっては 農家のかたの割れたニンジンが捨てられているのをを完熟とよんでいただいています 出荷するものより美味しい気がします このあたりは (大宮と近くです)雨が多い時期の種播きで 強い雨にたたかれ また例年にない暑さで 育ちが一気に速まったことなどは 影響あるのかなと思っています このあたりはニンジンの産地ですが 今年は大きくなるのが早いです 割れもいつもは12月中ごろの掘り起こしに頂きますが先日出荷があり頂きました 未熟の割れでないのでそちらの状態と違うかもしれませんが。 こちらhttp://plaza.rakuten.co.jp/yasu41asy/diary/200907080000/のブログでは水はけの関係では と言ってますね このあたりも どうしてそんなに高畝というくらい水はけを良くしています

クルミ 2011/11/20(日) 18:06:48
雨量が多かったり水を沢山あげると急成長して、亀裂のようにひび割れしてしまいます。
ニンジンなど根菜類は土を選びますので砂地が好ましいですね。
種蒔き前に土中の石などは丁寧に取り除き、深耕(深く耕す)した後、
土を細かくする様に何度も耕す事と畑の水捌けを良くするのは重要だと思います。

かずくん 2011/11/20(日) 22:15:25
皆さん、コメントありがとうございます。
土地は、少し赤土っぽいですが、水はけは悪くないです。
また結構深耕していますし、石や枝などはほとんどありません。
ただ肥料は種をまく前に全体にばら撒いていたので、根に肥料があたったのかもしれません。
また確かに夏場、枯れないようにとせっせと水やりをしたので影響があったのかもしれません。
割れたニンジンを自宅で食べていますが味は大丈夫です。

クルミ 2011/11/21(月) 18:48:02
ニンジンは発芽するまで土を乾燥させてはいけませんが、本葉が出てきた頃から潅水は控えめのほうが良いかもしれませんね。
夏撒きということのようなので肥大期に大雨に降られ、水分を多く含むとパチッと弾けるようにひび割れしてしまいます。
元々、有機無農薬ニンジンを専門に栽培する農業法人で作業してた経験からですが。

かずくん 2011/11/25(金) 13:51:56
[[解決]]
クルミさん、ありがとうございます。
確かに、はらわたまでさらけ出しているような、割れ方です。
やはり水分の取りすぎなのでしょうね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター