サツマイモが虫食いだらけに

[園芸相談センター]の過去ログです

とも 【中国】 2011/11/05(土) 18:04:38
今年のサツマイモ、彫り上げてみると例年より量はたくさんとれたのですが、綺麗なのはごくわずかで、ほとんどのイモに虫食いがありました。また、土の中から、コガネムシの幼虫がたくさん出てきました。

サツマイモは毎年作っているのですが、母も高齢になり、私も週に2回しか畑に行けないので、なるべく手間を省こうと、今年、防草シートをイモ蔓の両側からかけました。

思った通り、夏の間の草取りはほとんど必要なく、蔓返しをする手間もいらなかったので、楽になったと思っていたら、手間を惜しんだしっぺ返しか、虫食いだらけのイモになってしまいました。

母は、そのシートをかけたのが虫食いの原因だというのですが、これが良くなかったのでしょうか。
(防草シートは、透水性も通気性もあるものを使用しましたが。)

他にも考えられる原因がありますでしょうか?

gon 【近畿】 2011/11/06(日) 10:57:23
 コガネムシの幼虫が原因だと想います。
土中内のいろいろな幼虫が悪さをします。
作付け前に「ダイアジノン5」を施されたら如何でしょう。
http://www.nichino.co.jp/products/regist_info/10691.html
を参考にされたら如何でしょう。

pine 【九州】 2011/11/06(日) 23:19:33
コガネムシの幼虫駆除についてはgonさんがお書きですので,増えた原因について・・・

多分,一番可能性が高いのが有機物(堆肥など),とくに半未熟な有機物を沢山入れた場合でしょうか。近くに山林や荒れ(草)地などの発生源があれば,なおのこと増えやすくなります。
堆肥などに限らず,草や収穫物の枝葉をすき込んだ場合も同じ事です。
今年多いと,来年も発生しやすくなるかと思いますので,ご注意下さい。

なおついでですが,当地でのマルチは通常「黒ポリマルチ」です。まず畝を作り,ある程度水分がある状態でマルチをかけ,地温を上げてから,カッターなど(農家は鎌や包丁を使いますが・・・)で切れ目を入れて植え付けます。お書きの様に,植え付けてからマルチをする事はまずありません。
マルチをする理由は,草の防止,収量増加などであり,地温が上がりますので無マルチよりも早く植え付ける事が出来ます。
http://www.center.spec.ed.jp/h/hk/np2.pdf

とも 2011/11/09(水) 23:04:47
gon さん、pineさん、お返事有り難うございました。
質問後、パソコンの調子が悪くなってしまい、なかなかこちらに来られませんでした。遅くなってすみません。

サツマイモの作り方のサイト、とても丁寧に書いてあり、非常によく分かりました。有り難うございました。

コガネムシが多くなった理由は、pineさんが言われているように堆肥を入れすぎたのかもしれません。生ゴミ堆肥(EMぼかし)を使ったのですが、熟成も足らなかったのかもしれません。

マルチは「黒ポリマルチ」と言うことですが、私は冬季にはタマネギで使ったことはあるのですが、暑さで蒸れたりすることは無いのでしょうか?

pine 【九州】 2011/11/10(木) 00:11:15
ともさん こんばんは

 コガネムシ増加の最悪のパターンだと思っているのが
→戸外に置いていた(自由に産卵できる状態の)堆肥などに産卵
 →幼虫などに気づかずに(卵なら気づくはずもなく)畑に投入
  →大きくなって,被害が発生
ってな形でしょうか。

 有機質を多く必要とする植物の場合は,コガネムシ被害を生じやすいのですが,サツマイモを好んで食害するのかよく知りません。また,マルチ下に産卵するかどうかも知りません。
 簡単に検索もしてみましたが,解りませんでした。
 お知りになりたければ,近所の専門家に聞いてみますが?

 なお,牛糞堆肥の場合,大まかには10aあたり2t,1平方メートルなら2kgを毎年施用が私の県の目安です。
 サツマイモは肥料分が多すぎるとツルボケしますので,今まで有機物を沢山入れているのなら,次は入れない事もコガネムシ対策の一つかと思います。

 話が脱線しましたが,マルチにはいろんな種類があります。
http://www.sekisui.co.jp/filmk/product/agr/product/cnbnm.html
 黒色マルチが地温が高くなるとお思いかも知れませんが,最も高くなるのは確か透明マルチだったかと思います。
 それに,サツマイモの場合は夏場はツルが畝を覆いますので,光はあまり当たりません。仮に当たっても,サツマイモの生育が極端に悪くなるようなことはありません。
 どうしても心配なら,白黒(表が白,裏が黒)マルチ,またはシルバーマルチをお使い下さい。ちょっと高いですけど・・・

とも 2011/11/10(木) 23:34:14
[[解決]]
pineさん、こんばんは。

堆肥は物置に置いていたので、そこで虫が繁殖したという事はないと思いますが、畑に入れた腐葉土(市販の物)に混入していた可能性もありますよね。

葉が勢いよく育っていたので、私もちょっと蔓ボケも心配しましたが、掘りあげてみるとイモのほうもしっかり育っていたので、肥料の量は大丈夫だったかなと思います。

温度が高くなるのは、透明マルチなんですね。
園芸土をリサイクルする時、黒いビニールに包んで日にさらすと聞いたので、畑に黒いマルチで大丈夫なのかなと思っていましたが、疑問が解決しました。
いろいろと教えて頂き、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター