家庭菜園と台所用洗剤

[園芸相談センター]の過去ログです

やまりす 【関東】 2011/11/03(木) 23:54:25
巻き始めた家庭菜園の白菜の、芯の部分の取れないくらい奥の部分に青虫が入ってしまったので、白菜の芯の部分の内部に噴霧器を差し込んで、一株あたり5ml位の台所用洗剤を200倍に薄めて噴霧しました。その後真水で再度内部に噴霧したので、流れた洗剤は根本に浸み込みました。その後、台所洗剤が身体に良くない事を知りました。白菜の青虫は死んだようなのですが、この白菜は食べない方が良いでしょうか。また、この畑の土はあきらめた方がよいでしょうか。

mutin 【関東】 2011/11/05(土) 12:03:02
 判断が難しい問題ですので、地域の農業振興センターなどに散布した台所洗剤を持って行って相談されたほうがよいと思います。その際は、散布した全体の量、散布した面積、その後に散布した水の量などをお知らせいただくと良いでしょう。

 個人的見解としては、もし合成洗剤を使われたとすれば、散布の濃度が 0.5% と食器洗浄に使われるより高いので、食用はやめておいた方がよいと思います。合成洗剤の毒性と生分解性を考慮すると、畑の土は半年ぐらいは使わないほうがよいと思います。量、濃度、毒性が不明なまま回答していますので、無責任な回答であることをご容赦下さい。洗剤は成分が一般に明らかにされていないので、上記のように専門家に伺うのが良いと思います。専門機関であれば、MSDSなどの情報にアクセスできますので、判断が可能です。

余計なお節介と思いますが、
 台所洗剤といっても、数多くの種類があり毒性も異なります。一般に毒性は下記のように左側が強くなります。
  除菌(殺菌)効果のある合成洗剤 > 一般の合成洗剤 > 石鹸系洗剤
 食器などを洗うから毒性が少ないと思われて使われたと思いますが、除菌効果のある合成洗剤は劇物なみに毒性が強いものがあり、誤飲などには細心の注意が必要です。
 もし、殺虫剤よりも洗剤のほうが殺虫効果が高く安全であるならば、そのような製品を農薬メーカーは開発するだろうし、農林水産省、そして農業団体は使用を推奨するでしょうが、そうなってなっていないということは、安全性に問題があるからです。
 私達の回りには様々な化学薬品があり、これらの化学薬品の目的外使用は思わぬ結果を招く可能性があります。洗剤に限らず化学薬品は、決められた用途、使用方法を守り、目的外使用は厳に慎むべきです。

やまりす 2011/11/06(日) 13:44:36
ありがとうございます。
そうですね、台所用洗剤が青虫退治に効果的なら、
メーカーが開発したり、せめてクチコミで広まっていますよね。
うかつでした(ーー;)
地域の農業振興センターというのは良くわからないのですが
自宅のわりと近くに県立の農業試験場があるので、相談してみます。
そういった機関を利用するという考えも浮かびませんでしたので
mutin様のおかげで、目からうろこが落ちたようです。
本当にありがとうございました。

やまりす 2011/11/06(日) 13:58:54
今朝、防虫ネットをめくって白菜を見ましたら、
白菜が食べられていて、大きな虫のふんがあるのでびっくりしました。見てみると丸々と太って大きな青虫や、薄茶色のいもむしが何匹もいました。
大きなリスクを犯したのにがっかりです。

mutin 【関東】 2011/11/06(日) 17:00:45
説教めいたことを書いて、失礼しました。
各地の農業試験場は、農業"何とか"センターに名称変更されていることが多いので、そういう名前を使いました。農業試験場で正解です。

農薬を使いたくないようでしたら、手で取っていくしかないですね。冷え込んでくると虫の数が減ってきて楽ができますが、今年はまだまだのようです。

やまりす 【関東】 2011/11/06(日) 23:24:48
[[解決]]
ありがとうございます。
ぷにぷにの虫をさわるのは嫌いではないので
頑張って採っていきます(T_T)
今後もたくさん教えてくださると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター