玉ねぎの植え付け その後

[園芸相談センター]の過去ログです

ミカッチ 【近畿】 2011/10/29(土) 18:09:23
掲示するところを間違えたのでもう一度送信しなおしました。玉ねぎ苗をホームセンターで先日買い植え付けて1週間経ちますが苗が弱ってきており中には根際で腐ってしまったものもあります。そのほかは葉が出てきており順調と思っていましたが少しぐらぐらするのでぬいてみたら根だけなくなっていました。腐ってはいませんし葉も伸びているような気がするのですが放っておいたら腐るのでしょうか または根が出てくるのでしょうか。高畝にしていますが乾いていないので水も与えていませんが、過湿ではないと思いますが。日当たりはあまりいいとはいえません。深植えもしていません。なんせかひょろひょろです
何かお分かりになることがあったら教えてください

らん吉 2011/10/31(月) 11:29:58
葉はシナシナでもよい根であれば大丈夫ですが根がないのはだめですね。根に病気がなければ活着します。抜いたりしない方が良いですね。

mutin 【関東】 2011/10/31(月) 12:46:33
一週間経過しても、高畝にしているのに乾かないというのが、ちょっと気になります。
根際が見えるぐらいに浅く植えつけたのでしょうか? ならば浅すぎです。
また、日照、土質に改善の余地があるのかもしれません。

乱暴な言い方かもしれませんが、私ならそのまま放っておくと思います。ぐらぐらするのを確かめたり、抜いて根の状態を確認しても、その苗は良い方向にはならないし、そうする事によって苗が枯れる危険は確実に増加します。
特にたまねぎは、種まき、植え付けの時期が非常に短く、失敗したなと思っても、その年はもう取り返しが付かないので、翌年への教訓とするしかないです。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター