勝手に育ったジャガイモ

[園芸相談センター]の過去ログです

けーず 【近畿】 2011/10/13(木) 23:04:26
春(3月中旬)に植え付けたジャガイモ(キタアカリ)を6月下旬に収穫しました。
収穫忘れがあったらしく、先日(10月初め)、植え付け跡からジャガイモの芽が出てきました。
これは、収穫して食べても良い物なのでしょうか?
キタアカリは、一作ものですし、自家栽培の芋を種芋にするのはよろしくないと別スレで見た記憶が・・・
ちなみに、
・後作なし
・特に土の手入れなどせず放置
です。

秋植えのジャガイモを作ったことがないので、収穫するのであれば、いつ頃収穫すれば良いのか検討もつきません。
春植えと同じように、地上部が枯れてきたら収穫すれば良いのでしょうか?

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/10/15(土) 12:26:37
>地上部が枯れてきたら収穫すれば良いのでしょうか?
そのとおりです。霜で枯れたら収穫して食べます。

シェリー 2011/10/16(日) 23:04:17
ナス科は連作タブーですよね。
わたしもキタアカリを栽培しています。
自家イモですが多少奇形が多い気がしますがさほど問題はないです。

同じように芽が出てくることがよくあるのですが
連作になるとおもい処分し、今年はタマネギを植える予定をしています。
そのまま育てたことはないですね。回答になっていませんが。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター