小松菜、春菊、蕪などの種のまきかた

[園芸相談センター]の過去ログです

おばっち 2011/09/27(火) 22:36:08
今年初めて畑に小松菜、春菊、蕪の種を先週まきました。
今週になり、間引き作業をしているのですが、あまりの多さに大変だし、間引き菜のほうが多くもったいないと思いました。
種を手でまいたのがいけなかったのか?何かいい方法はないものでしょうか?  来年のためにお聞きしたいです。

また、間引く前に水をあげるほうがよいとも人から聞いたのですが
本当でしょうか?
よろしくお願いします。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/09/28(水) 06:16:44
>種を手でまいたのがいけなかったのか
種は手でなく、次のように指先で播きます。畑でも同じです。
http://www.fujimi-engei.co.jp/start/vol1.html
畑でも同じです。以下は、私が自然に会得したやり方です。
◆種子袋を右手で持って、左手のひらに適量を移します。
◆種子袋を左手の指間に挟みます。
◆右手の親指と中指で種をつまみ、両指先を「ひねるようにして」(と普通は表現されますが)か「こすり合わせて」、適間隔になるように種子を落とします。
なお、覆土後は、種子と土が密着するよう地下足袋で踏み、土が特に乾いていない限り潅水しません。

タネツギ 【関東】 [URL:http://homepage2.nifty.com/tane-tak/] 2011/09/28(水) 06:29:41
>間引く前に水をあげるほうがよいとも
 初めて聞きました。
 草抜きは雨後の方が抜きやすいとされているのと同じで、抜く根が土の粒子から離れやすいのでしょう。また、土が重くなるので、残す株の根をしっかり押さえてくれるというメリットがありそうです。
 でも、私はやりません。
 

cat 2011/09/28(水) 12:26:11
大面積ならば、等間隔で蒔く機器や等間隔でテーピングされた種を売っていますが。

おばっち 【近畿】 2011/09/28(水) 12:43:44
タネツギさん、catさん 回答ありがとうございます。家族が食べる分だけですので、ほんの少しです。
なるべく指ではさみすじまきにしたのですが、ひねりながらはしませんでした。来年からはそのようにします。

以前小さな種をまくときに はがきの上にのせて、、、というようなことを聞いたものですから。なにかいい方法がないのかな?と思い
質問させていただきました。

さち 2011/09/28(水) 13:22:05
筋播きでなく ばらまきでよければ 乾いた土に混ぜて播き 薄くつちをかぶせる方法をとっています 種の分量と 地の広さを 覚えると 播きすぎてしまうニンジン シュンギクなどが楽です

おばっち 【近畿】 2011/09/28(水) 21:41:42
さちさん、回答ありがとうございます。
では来年の春菊はばらまきにします。
今さらですが、播種する前に質問すればよかったなと思いました。

おばっち 【近畿】 2011/10/01(土) 15:32:52
[[解決]]
種まきで手以外で道具を使う方法が何かないのか?
回答がないので、締め切ります。
回答をくださった皆様、ありがとうございます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター