つる性植物の仕立て方

[園芸相談センター]の過去ログです

さくら 2011/09/24(土) 22:32:03
キウイ、ブドウ、アケビ等、普通は、アンドンや棚仕立てかと思いますが、逆に二階のベランダから一階に垂らして行くと言う育て方は無理なんでしょうか?

mutin 【関東】 2011/09/25(日) 16:06:16
二階のベランダに大型のプランタを置くということですよね?
この場合、
1. 土の量で、木の長さというか上の大きさが決まってしまいますから、プランターでは、長さ3mぐらいが限界でしょう。故に一階で収穫する、あるいは一階に日陰を作るといった目的であれば長さ的に無理が生じます。枝を延ばせば延ばすほど土の水分や肥料分の消耗が激しくなり、水やりや施肥が煩雑になります。
 植木鉢の大きさに対して、上物のボリュームが極端に大きい場合には、朝夕の水やりでは足りず、昼間に数回に分けて水やり、液肥やりといった事態も生じます。(経験あり)

2. 枝は、上に延びる性質があります。故に下に延ばそうとすれば、強引に下へと誘因しなければなりません。

以上を考えると、一階の日陰作りや収穫が目的ならば一階にプランターをおくか、地植えにするほうが、手間をかけずに目的を達成できると考えますが、如何でしょうか。

 私の意見としては、出来ないことはないでしょうが、苦労が多い割には成果が期待できないということです。

 二階から垂らす理由が別にあるのかなと思いますが、あるのであれば、それをお聞かせ願わないと、無い知恵も絞れませんです。

さくら 2011/09/25(日) 19:01:44
早速の返答ありがとうございます。ブドウの栽培が目的なんですが、庭のめぼしい所は粗方なにがしかを植えてしまい、ベランダに野菜用の大型75Lプランターを置いて上から垂らせば、日当たり抜群&1階の日除けになるかと思いまして。その際に、ご指摘の通り、上に登る性質のつたがどの様な挙動を
示すのか誰か実験したことが無いか気になった次第です。

mutin 【関東】 2011/09/27(火) 07:40:14
園芸経験も豊富なようですし、本格的なことを考えておられるのですね。
「根域制限栽培」、「根圏制御栽培」といったキーワードで検索いただくと、参考になる事例が見つかるかと思います。これらは、早期に収穫できる方法として試されていますが、用土が少ないので、水分管理は、水分センサー感知のコンピュータ管理を採用している事例もあるなど、家庭での水やりも煩わしいことになるかと思います。
また、軽い用土を使ったとしても、プランターの重さは、約100kgになります。

繰り返すようで恐縮ですが、私なら、手入れを考えると、地上にプランターを置くか地植えすると思いますが、二階ベランダでも誘因と水やり、施肥の手間をかけるつもりなら、挑戦されてみてはいかがでしょうか。

さくら 2011/10/03(月) 07:58:34
[[解決]]
ありがとうございます。一度やってみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター