ブルーベリーの地植え

[園芸相談センター]の過去ログです

*地植え初心者* 【近畿】 2011/08/25(木) 12:40:12
初心者です、よろしくお願いいたします。
少し前に、某園芸番組でブルーベリーの栽培の回を見て
育ててみたいと思いました。
最近、家を新築し小さいながらにも庭が出来たので、
そこに植えたいと考えるようになりましたが、
何をどうしていいものかわからず、悩んでおります。

きっかけとなったその番組の録画を再度みたり、
こちらの過去ログもみたのですが混乱してしまい
どのようにしたらいいのか分らないため、質問させていただきます。

こちらの住まいは関西の大阪です。植える予定の庭の日当たりは程よい位だと思いますが、
地面の土は家を建てるまで数年空き地だった所なので良い状態ではありません。(ためしに掘ってみたら固く、大きな石もゴロゴロ出てきました。)

この状況の場所の角に、植えようと考えております。
自分で調べたり番組を見て分ったことは、

・苗は同じ系統の違う品種を選び2本植える
・土は鹿沼土とピートモスを半々で使う(酸性の土が良い?) です。

番組ではハイブッシュ系3種・サザンハイブッシュ系2種・ラビットアイの紹介があり、
私は、ハイブッシュ系のデュークとブルーレイに興味を持ちましたが、
その2種で栽培というのは我が家の条件では難しいのでしょうか。。。

あと、ブルーベリーの他に、数ヶ月前に頂いた鉢植えの紫陽花があり、
こちらも、庭に地植えを考えておりますが、
ブルーベリーとの相性?こちらを同じ庭に植えても、ブルーベリーの成長、収穫にデメリットは起きないのでしょうか。。。

分らないことだらけです。

質問内容が沢山あり、文面もまとまっていなくて申し訳ありませんが、
お分かりになる方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

また、苗の入手先は、インターネットでと考えております。

有閑店主 【東海】 2011/08/25(木) 22:16:27
>ハイブッシュ系のデュークとブルーレイ
 大阪でいきなりハイブッシュ、うーん 特にブルーレイは厳しそう。3〜4年育て、やっと収穫し始めたところで衰弱し始める。。。そんなお庭を少なからず(本当は殆ど)見ています。
 地植えが初めて、鉢植えでの栽培経験も持ちでないと勝手に仮定してのコメント・・・悪しからずご了承を。
 始めに こんなサイトのこんなページをご紹介
http://www5f.biglobe.ne.jp/~harikyu/maniax-blueberrys18.htm  今となっては古典サイトですが、充分役立ちます。親サイト(〜jp/まで)から品種情報など有益情報てんこ盛り。
 ブルーベリーは、他の殆ど草木と 栽培用土は別物とお考えになるのが失敗が少ないとお勧めしています。ハイブッシュを長く、そして優良な摘み取り園のように立派に育てるのであれば、1本に付き50〜100リットルくらいのピートモス、それが出来るくらいの植え穴の準備をする、元の土は使わないで山砂あたりを・・・それくらいの準備をすれば、失敗する可能性はうんと減るでしょうが。 この土の問題は、異なる いろんなご意見続出と存じますが、大阪・造成地・初心者・ハイブッシュ等を考えると軽いコメントは難しいです。とにかく植える土と水捌けに充分考慮するのが成否を決めると存じます。

*地植え初心者* 【近畿】 2011/08/26(金) 10:50:03
有閑店主 様

早々にアドバイス頂きありがとうございます。
大阪でのハイブッシュ系、しかも初心者。。。の栽培は困難なのですね。
やはり、分らないまま苗を買う前に質問させていただいてよかったです。

ご紹介いただいたサイト、すぐに拝見させて頂きました。
とても詳しく情報があり、内容の濃さに驚くばかりでした。
前回の質問内に「番組を見てハイブッシュのデューク・ブルーレイに興味を持った」としましたが、
その訳はその番組内でデューク(香り良好・果実多い・丈夫)ブルーレイ(大粒の実)と紹介があったためでした。
しかし、今回ご紹介いただいたサイトを見ると、
番組内では紹介があまりなかったラビットアイ系にも、素晴らしいものが沢山あり、ハイブッシュより当地の気候にあってると思いましたので
ラビットアイの中から選んでいこうかと考え直しております。

(ラビットアイの中でもあんなに種類が豊富にあるとは知らずにまたまたびっくりしました。)

沢山の中から、上級者向け・枯死する可能性があるもの等を消去法で消してゆき、
育てやすい・果実が甘い・手始めにお勧めと書いてある初心者の私でもできるかな?と感じるものをいくつか候補に選びました。

バルドウィン・ブライトウェール・ブライトブル−・デイライト・ホームベル
この5種が現在候補にあります。

このなかから、2種(もしくは3種、場所はあるので可能)を選んで植えれば、受粉もし、果実が収穫できてゆくのでしょうか。。。。

全く分らなかったものがお蔭様でようやく分り始めてきましたが
苗選びの最終決定、悩んでおります。

cat 2011/08/26(金) 14:15:20
西日本でのハイブッシュの栽培事例などいくらでもありますよ。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/diary/blueberry.htm

↑平地で且つ営利栽培例もあります。

ちなみに、当方は北関東平野部ですが、日本における最高気温観測地の近郊でブルーレイ・ブルークロップ・パトリオット・ダローを何の問題もなく趣味で栽培しております。(コンテナ植・ピートモス100%)
高温でも、水切れさせないことや西日にあてないことなどに気をつければ充分可能でしょう。

老婆心ながら、
ハイブッシュとラビットアイの食べ比べをしたことはおありでしょうか。
食感はかなり違いますよ。好みは人それぞれですが。ラビットアイの食感(種の異物感)に不満を感じる人が結構多いのは周知の事実です。

それと、ブルーレイが大粒の実というのは相当古い情報です。スパルタンなどの近年流行の大粒系が一般化する前の話です。

*地植え初心者* 2011/08/26(金) 18:48:06
cat 様

初心者丸出しの質問にお答え頂きありがとうございます。

西日本でのハイブッシュ栽培例!
早速、教えていただいた所を見てまいりました。

初心者でもわかりやすい説明があり、色々な分野のことが書かれているサイトですね。
今後も参考にさせていただこうと思っています。

高温の土地でのコンテナ栽培を何の問題もなくとの事ですが、cat様は現在何年経ったブルーベリーを育ててらっしゃるのでしょうか?
お先に頂いた答えの中に始めはうまくいっても3〜4年目で衰弱。。。という例も伺いました。

自分も、始めはなんとか好調に育っていて、もう大丈夫だろうとおもった頃にいきなり不調になる。。。という事がありそうだなと身近に感じてしまいました。

参考までに、現在栽培されているハイブッシュの年数など教えていただければ高温地によるハイブッシュ栽培の力強い後押しになります。

ちなみに、お恥しい話ですが、ハイブッシュ・ラビットアイの食べ比べはありません。
「甘み」などではなく食感の問題までは考えておりませんでした。


そして、ブルーレイが大粒という情報はこの数週間の合間に見た番組によるものなのですが、相当とおっしゃるほど古いのですね。。。

スパルタンというものはそれよりさらに大粒ということでしょうか。
魅力的な品種ですね。

一度は、分かりかけてきたブルーベリーの栽培と苗選び。。。
再び、混乱してしまいそうです。。。;

deto 【関東】 2011/08/27(土) 05:32:05
地植え初心者様
収穫の喜びに重点を置かれているようですね、6・7月収穫のサザンハイブッシュ2種、7・8月収穫のラビットアイ2種。種ごとの開花時期が同じ品種を選んでください、そすれば長期間の収穫が楽しめます。
マルチを十分施し黄金虫対策さえ怠らなければ、収穫期鳥と競争するだけです、育てやすい果樹です。
思い入れが文面にあふれていますので良い結果が出ると思います。

*地植え初心者* 【近畿】 2011/08/27(土) 20:17:11
deto 様

こんばんは。アドバイスを頂き、ありがとうございます。

ちょっとしたきっかけでブルーベリーに興味を持ち、栽培してみようと思い立ちましたが、思った以上に希望品種と居住地の相性・苗選びで悩み、混乱しておりました。

原点に戻って、考えてみると、まさしくdetoさんのおっしゃるように、
収穫をしてみたかったのです。
自分が育てた果実。。。収穫して食べる喜びは何ともいえないでしょうね。
それを考えると、
まずは自分の土地の気候に良く合った「育てやすい品種」を
選ぶことですね。。。

欲を言えば、「沢山収穫できる」「大粒」「味がとても良い」など要望は尽きませんが、
まずは、なんとか収穫できるまでに育てあげ、
3年4年、そしてそれをその先も維持していかなくてはなりませんもの。。。

書き込んでいただいた「種ごとの開花期間が同じ品種」、とても重要なことですよね!
知らない事だったので教えていただき感謝です。
同じく「マルチ」なるものも、知りませんでしたので、
対策を怠らないようにします。

皆様のおかげで、栽培の基本を学ぶことが出来ました。
苗選びも自分のレベルに合い、収穫が楽しめるのものを探してゆきます。

*地植え初心者* 【近畿】 2011/08/28(日) 20:05:04
[[解決]]
現在、皆様に頂いたアドバイスを元に、苗を選び中です。

この度は大変お世話になりました。
また、機会がありましたらよろしくお願い致します。

尚、前回の発言で解決マークにチェックが入れれてなかったので、今回入れさせていただきます。

ランラン 【関東】 2011/08/28(日) 20:53:15
ラビットアイの台木にノーザンハイブッシュを接いだ「接ぎ木苗」を選択する選択肢がもっとも望ましいですね。

cat 2011/08/29(月) 13:44:03
遅レス失礼。
当方は、ホームセンターで300円程度で売っている貧相な挿し木苗を育てて8年目になります。小苗からのスタートなので結実まで丸3年を要しましたが、弱らせたり枯らしたりしたことはありません。
適切な培土で排水性と通気性に気をつけて、水切れさえさせなければブルーベリーの栽培難易度は他の果樹に比べると低い(栽培は簡単)と思います。

*地植え初心者* 2011/09/01(木) 10:31:20
ランラン 様

ご返信が遅くなり申し訳ありません。
また、解決後もアドバイスを頂きありがとうございます。

当方、園芸というものは今まで、花の寄せ植えばかりの初心者で
アドバイス頂いた苗は勿論、「台木」「接ぐ」「接ぎ木苗」の用語すら存じませんでした。
ラビットアイとノーザンハイブッシュでそんなものもあるのですね。

一度調べてみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

*地植え初心者* 2011/09/01(木) 10:38:36
cat 様

ご返信が遅くなり申し訳ありません。
また、解決後も再びアドバイスを頂きありがとうございます。

300円で購入した苗が8年目になり、見事に結実しているのですね!
教えていただきありがとうございます。
ブルーベリー栽培、知れば知るほどに、自分には難しい事なのでは?と
やや不安になっておりましたが、
こういったお話が聞けると、心強いです。

「適切な培土で排水性と通気性に気をつける」
これをしっかりと心に留めて栽培してゆきます。

本当にありがとうございました。

insultannt 2011/09/01(木) 22:38:24
品種に拘りがお有りのようですね
ホームセンターや園芸店の苗、大手総合種苗会社のラベルでさえ品種の正確さには問題が多過ぎます。 それが悪意ではないにせよ、この現実は周知の現実なのです。余程特徴的な品種なら ある程度経験した方のアドヴァイスで確認できるのでしょうけれど。
眼力の無い方が品種に拘るのであれば、上の紹介サイトなどで信頼性の高い業者さん 又は 相当はまっている信頼できる方から分けていただく とかしないと本物である確率は極めて厳しいですね。


[園芸相談センター]の過去ログです

野菜・家庭菜園用掲示板@園芸相談センター園芸相談センター